LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

ゆる体操

ゆる体操を知ったのは、「女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操」高岡 英夫 (著), 三砂 ちづる (著) という本です。

私は生理痛がとても重くて、毎月憂鬱でした。
吐いてしまったり、起き上がれなかったり、とにかくつらくて、
婦人科に行ったら、「子宮を取って欲しいという人だっているんだよ。そうじゃないんでしょ?」というわけの分からないことを言われ悲しい思いをしたこともあります。
いくつもの婦人科へ行ったけど、どうしようもなくて。。。

この本に出会ったのはそんな時でした。
この本に「月経血のたれ流しは、尿もれと同じこと」という記述があり、びっくり!
昔の女性は腹圧をかけてお手洗いで月経血を出していたそうです。
私たちにもできるはず!と思いチャレンジすることにしました。

この本を読み、紹介されているゆる体操を少しずつ実行し、今では布ナプキンも初め、どんどん生理が楽になってきました。
生理は嫌なもの、というイメージを持たなくなってきたことも体調に良く影響しているのかもしれません。想いの強さというのはすさまじいのです。


この本に出ていたゆる体操。
友人が体験レッスンをしているところを見つけてくれたので行ってきました。
からだ、ゆる~くなりました!
そして、立ちやすくて座りやすくて、からだが使いやすい!
ゆる体操は自分のからだを愛おしく感じさせてくれるものでした。
気持ちよかったです☆
本を読みながらひとりでもできるけど、みんなで体操するのって楽しい!


布ナプキンもとてもおすすめです。
ゴミを出さないということも、ケミカルな素材を肌に触れさせないということも、とても気持ち良いです!
からだにも地球にも優しい生き方を選んでいきましょ!
[PR]
by nayu_angel | 2008-09-20 20:36 | 体を動かすこと