人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

清水悦子 / かんき出版



気になっていた本。
著者は娘の夜泣きで苦しんで、夜泣き専門保育士になったおかあさん。
この本を読んだのは娘が2ヶ月後半。
寝かしつけは、先のことだと思っていたけど、本を読んで、生活のリズムを考えるようになりました。
いままでは、旦那さんが帰ってきたときに起きていれば一緒に遊んだりしていたけど、
今は私の意識が変わったからか、眠った後、遊ぶ程目覚めることはなく、
何度か授乳するけれど、わりとあっさり寝るようになったように思います。
寝ていると思ったら突然泣き出すことがあって、びっくりしたけど寝言らしい。
本を読んで良かったと思いました。

朝は、8時までには起きて、朝の光を浴びるようにして、
お散歩は午前中に。午前中の太陽の光は、夜に強い眠気を引き起こすメラトニンの分泌を高めるそうだから。

お昼寝の時間等は今後様子をみるつもり。
月齢があがったらまた確認のため読むのも良さそう。

夜泣き、これからどうなるのかな?
今はおっぱい飲んだら寝るってパターンだから、飲まないと寝れない、とはならないようにしたいな。
by nayu_angel | 2012-12-27 19:28 |