人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

ナチュラルなお産

ナチュラルなお産―体と心にやさしい

大葉 ナナコ / アスペクト




妊娠初期の頃にだんなさんが買ってきてくれました。
一番最初、妊娠してるのかな?の確認には、口コミでとても評判の良い産科に行きました。
2度目か3度目に、気になっていたことを聞いてみましたが、

・分娩時のスタイル(フリースタイルはできるか?)
・主人の立会出産は可能か?
・会陰切開?
・剃毛?
・陣痛促進剤?
・分娩監視装置?
・母子同室?
・カンガルーケア?初乳?

満足のいく説明はいただけず、それ以上質問もしにくい状態。
産院のなかは妊娠後期での教室の時に見せてもらえるそうです。
私には遅すぎて安心できないと思いました。

で、妊娠後期の今、1時間かけて助産院に通っています。
遠いかな?と思ったけど、初産だし大丈夫でしょう!
楽しく不安なく通えているのでしあわせです。
あかちゃんにもここで産まれてね〜とお願いしています。

上記の疑問はこの本を読んで、聞いてみよう!と思ったこと。
妊娠は病気ではないし、医療処置はできるだけないほうが良いと思っています。
提携先の大きな病院には血液検査で行くことがありますが、医療機器の整ったところ。
こちらで分娩することになったら、それはきっとそれが必要だということ。

なにが必要な処置なのか、知りたかったことが書かれていてとても良かったです。
by nayu_angel | 2012-08-24 14:55 |