人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

赤ちゃんにおむつはいらない

赤ちゃんにおむつはいらない

三砂 ちづる / 勁草書房



トヨタ財団の研究助成プロジェクトの報告が書かれています。
ご高齢の方から聞き取りをしたおむつ事情。アフリカやインドネシアでのおむつ。
どうやっていたんだろう?と思うことが書かれていて興味深かった。

最後におむつなし育児を実践したお母さんたちの体験談もあるけど、how toがわかるわけではない。

楽しんでできる程度に私もやってみたいと思わせてくれる内容だった。
常に注目されたいあかちゃんをよく見ることで、排泄のキャッチとスキンシップと、ついでに布おむつの洗濯物もすくなくて、紙おむつをゴミとして捨て続けなくてよいとは良いこと尽くめに思われる。
ただ、お母さんもあかちゃんも無理をしないように。と思う。

女は毎月生まれかわるという本で、体の可能性を感じたので、おむつなし育児もそんな感じかなと思っています☆
by nayu_angel | 2012-05-17 09:16 |