人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

歯科衛生士さんに教えてもらったこと

歯が欠けたので歯医者に通っていたのですが、今日でひとまずおしまい。
よかったよかった。

私は歯磨きが得意ではなくて、自己流、適当。。。
いままでの歯医者さんでも歯磨き指導はあったけど、身に付かず。。。

今通っているところはいいかんじです。

「歯」を歯ブラシでこするのではなく、歯茎。とくに歯茎と歯の境目を大きめに歯ブラシを動かしながら磨きます。
上の歯の奥歯は磨きにくいのですが、歯ブラシを歯にあてて、歯ブラシの柄(手で支えている方)を上にもっていってから下におろすと歯にあたります。
下の奥歯は歯茎に沿わせるとちゃんと磨けないので、歯に対して直角になるように歯にあてます。

そして赤ちゃんの歯磨きは、歯が生える前から、手で歯茎を触ってあげて、歯磨きに慣れさせるようにということ。
口を閉じると磨きにくいけど、赤ちゃんはうごくものだから、そういう時は歯ブラシをもう一本用意して噛ませるか、重い荷物を購入したときに持ちやすいようにともらえるプラスチックの持ち手にガーゼをぐるぐるまきにしたものを噛ませると磨きやすいとのこと。
自分の歯を磨く力の10分の1くらいの力で良いそうです。

教えてもらったのでメモしてみました〜。
by nayu_angel | 2012-05-07 14:57 | 妊娠 出産