LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

高山~白川郷の旅

11月の連休に2泊3日の旅行へ行ってきました。

一日目は高山へ。
友人が松本からバスで高山へ行くルートを考えてくれて(安いらしい)行ったのですが
山を越えるとき、なんと雪が降っていました。
今年初雪!嬉しかったです。
ジェイホッパーズ飛騨高山 ゲストハウスに荷物を置かせてもらい、高山散策。

まずは高山ラーメンをいただき、さんまちをうろうろ。
大好きな蕪のお漬物を試食しながら、古い町並みを楽しみました。
すごい人だったけど!
高山陣屋は靴を脱いで中を見学したのですが、開け放たれた室内がとにかく寒い!
靴下で歩き回るんだけど、床も畳みも冷たい!
一通り見て回ったはずなのに、あまり覚えていない。。。

お夕飯は予約をしていたBISTRO mieuxへ。
落ち着いたお店で、お肉があまり得意ではないのですが、飛騨牛も美味しくいただけて満足!

食後は、ひだまりの湯へ。ゆっくりできて気持ちよかったです。

本日の宿、ゲストハウスはNZでのバッパー生活を思い出させてくれました。
キッチンにはドイツ語を話す男の子が3人。
外国のご夫婦などインターナショナル。
残念ながら他のゲストとお話しなかったけど、楽しい気分になれました。
部屋は畳みに布団のお部屋。快適でした。そして何より安かった!

2日目の朝、まずは朝市へ。
「おばさんが漬けたのよ~」というお漬物。それぞれのお店にそれぞれの味。
宮川の朝市の通りで食べた出来立てのおわら玉天がふわふわで甘くて美味しかった~。
面白かった!

その後レンタカーを借りて白川郷へ。
途中train blueというパン屋さんで朝食を購入。フランスで食べたパンみたいに美味しかった。

ずっと見てみたかった合掌造り。
白川郷は観光地でした。
あまりにもたくさんの人、お土産屋さん。。。
なんとなく居心地悪い。。。
明善寺の中を見学。燻されました。
木の建物、好きです。
窓から眺めた家々。のんびり気分になれました。

その後、ちょっと足をのばして相倉へ。
こちらの合掌集落は落ち着いた雰囲気で、日本昔話の中に入ってしまったみたい。
私はこちらのほうがお勧めです。
少し歩いて上から見た集落が風情があってステキでした。

この日の宿はこまくさ
館内はどこもきれいで、楽しみにしていたお食事が良かったです!
どれもとっても美味しかった~。
お櫃いっぱいのごはんは無理だったけど、あとは完食しました。

3日目の朝も朝市へ。
ここでの収穫は谷松のこくせん。実は前の日にもこくせんを試食、買い物していたのだけれどもあんまり美味しいから、違う味のも購入。私は黒胡麻が一番好き!

午前中のバスで松本へ向かい、あずさで新宿へ。
充実の旅でした!
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-27 17:15 |