LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

京都~高野山~奈良2

2日目の高野山には大阪の友達の運転する車で。
かなりのくねくね道を通って、途中柿が鈴なりになっているところを何度も見ながら高野山へ。
そんなに混んでなくて良かった~!
駐車場にもすんなり入れました。

まずは金剛峯寺の外観を見て、奥の院のほうへ。
紅葉も少し始まっていて落ち着いた高野山に彩を与えていました。
奥の院入り口のすぐ近くのお土産屋さんの上で少し早い昼食を済ませ
墓碑が立ち並ぶ参道を歩いていきます。
うっそうとした杉と苔。
年代を感じる墓石。
静かで重い空気。
歴史、もっと知りたいなと思いながら、歴史上有名な人たちの名前を確認しつつ歩きます。
みろく石を触り(持ち上げられなかったけど)、一番上まであがって戻る。

お待ちかねのおやつタイムは麩善の麩まんじゅう。つるっと食べれてとても美味。
それからわさび醤油と和三盆でいただくゴマ豆腐を食べに濱田屋に。
お店の方も気持ちのいいかたたちでお味もとても良かったです。
まんぞく!

刈萱堂、壇上伽藍を見学し、紀伊見温泉に浸かり(いいお湯でした)帰宅。
今日もいっぱい遊びました!

友人は月曜日はお仕事なので、私は一人で奈良へ。
修学旅行生もちらほら移動中。

まずは興福寺で阿修羅像を見ました。
仮金堂でのお堂で見る阿修羅像。
上野に阿修羅様がいらっしゃったときはものすごい混雑だったみたいでけど、この日は雨で平日だったからか並ばずに入れました。
一人旅の醍醐味。満足するまでじーっと見つめられて幸せ。
かなり近くにも行けました。
そのあと鹿を見ながら正倉院展へ。
奈良公園内のお食事処でおかゆさんをいただき、
春日大社でお参り。
雨の春日大社もいいものですねー。
奈良駅で柿の葉寿司忘れずに購入。

盛りだくさんの旅でした。
[PR]
by nayu_angel | 2009-11-15 12:47 |