LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

京都~高野山~奈良

大阪に住む友人を訪ねて、2泊3日で京都~高野山~奈良に行って来ました。
盛りだくさんでした!

1日目は京都。友人と駅で待ち合わせ。
中学の修学旅行で行った以来だったんだけど、駅、きれい!

鴨川沿いのカフェでランチをした後、三十三間堂へ。
修学旅行のときに、もっと見たいと思っていたので感激。
(修学旅行生たちもたくさんいたんだけど、館内のアナウンスでうるさいですって怒られていました)
仏教、あまり分からないんだけど、後ろに並ぶ観音様たちの前にいらっしゃる方々はインドの神様の名前に漢字を当てはめたりと、インドの影響を強く受けていたんだなぁ。と。

前方にはずらりと並んだ像、後ろには修学旅行生。
ゆっくり満喫できたけど、混んでた~!気分。

近くの智積院を少し歩いて、
電車で詩仙堂へ。

こっちのほうへ行くのは初めて。
落ち着いた良い雰囲気。

詩仙堂はたぶんJRのCMを見て気になっていたところ。
紅葉にはだいぶ早かったけど、お庭相当キレイだろうな。
人もあんまりいなくてのんびりできました。
とても良かったです。
宮本武蔵が吉岡一門ゆかりの一乗寺もお参りし、歴史好きの友人は思いがけず喜んでいました。

以前京都に住んでいたという友人の案内で夜の祇園を見て回ったり
(本物の舞妓さん?芸子さん?わからないけどとすれ違いました)
行きつけだった飲み屋でおばんざいをいただいて、大阪へ。

2日目は高野山へドライブ。

3日目は奈良へ。

続きはまた今度。。。
[PR]
by nayu_angel | 2009-11-07 12:18 |