LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

畑1に種まき

今日は、落花生、にんじん、かぶ、えごま、小松菜、春菊、大根、唐辛子の種を畑に蒔きました。
おいしく元気に育ってね☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-21 19:22 | 植物

テーブルを消しゴムで掃除

うちでは白木のダイニングテーブルを使っています。
先日えんぴつ削りの掃除をしたときに、芯の粉が机についてしまって
台拭きで拭いたけど、うっすら黒くなってしまいました。

あーどうしよーと思いながらネットで調べてみたところ
「消しゴムで消せる!!!」
そりゃそうかと思ったけど自分では気づかなかった!

早速やってみたらきれいになって一安心。
よかった〜☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-20 12:08

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

小松 易 / 中経出版



この本、読みやすくてやる気が出ます!
仕事を終えて帰ってくる旦那さんのためにも、片付け&掃除上手になりたいな!
なんのために片付けるのか。なんのために取ってあるものなのか。
片付けは少しでもすぐにやる。

本を読んでいると片付けしたくなって、本を閉じて片付けて、休憩がてらまた読んで。。。
良い時間でした。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-19 18:27 |

たねまき2

にんじんの芽も出てきてかわいい☆

昨日、つるなしインゲンとエゴマの種を蒔きました。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-18 18:30 | 植物

こんにゃくとごぼう

こんにゃくとごぼうを、麺つゆ+オイスターソース味で煮てみました。
美味しくできたんだけど、色が緑色になってびっくり!
調べてみたところ、安全性に問題はないとのこと。
あーびっくり!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-18 18:29 | たべること

おなかの赤ちゃんと話せる本

おなかの赤ちゃんと話せる本

池川 明 / 学陽書房



おなかのあかちゃんって、おなかの中にいる時のこと覚えてるんだー!
パパにも積極的に話しかけてもらうと、出産後、聞き覚えのある声に安心するみたい☆

あかちゃんに質問して、キックでお返事をもらうこともできるそう。
なかなか興味深い本でした〜。
しゃべれるようになったら、おなかのなかのこととか、出産時のこととか、どうして私たちを選んでくれたのかきいてみたいと思います!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-18 18:27 |

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課

有川 浩 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



最近辞めてしまった仕事では、お役所の方と少しかかわることがあって、
「うーん、やっぱりお役所だわ」と思うことがあった。融通がきかないというか、がんじがらめな雰囲気というか。

この本を読んで、役所で仕事をするとはこういうかんじなんだなーと思った。

高知にはまだ行ったことがないから、ますます行きたくなったけど、
やはりお役所を知る本ってかんじかな?
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-16 17:50 |

手づくりこんにゃく

友達が、手づくりこんにゃくのキットをくれました。
粉末のこんにゃく粉と凝固剤(炭酸ナトリウム)が入っているもの。

こんにゃく好きの私はうきうきしながら作ってみました。
ゴム手袋が必要とのことだったけど、ビニール袋に手を入れて、手首にゴムでとめればオッケーでした☆

おとといは、さしみこんにゃくで。
昨日はお鍋に入れて。こっちは少し固くなって、歯ごたえを楽しめました!

かなりたくさんの量ができてびっくりしたけど、美味しく頂きました。
どうもありがとう!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-16 17:46 | たべること

ワイルドストロベリーの芽が出た!

すごーく小さなワイルドストロベリーの芽が出ました!
かわいい双葉です。
観賞用ということだけど、食べれないのかしら?
実ができたら考えよう☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-16 17:40 | 植物

東府やに1泊旅行〜修善寺

3月26日から27日、東府やにお泊まりに行きました。
のんびりするのが目的の旅行。
期待しながら電車で修善寺へ。

着いたらお昼。ぶらぶらしている時に見つけた割烹四季へ。駅からほんのちょっと歩いたところにあります。
ここで、鯵フライ定食をお願いしました。
フライはサクサクで、お味噌汁もとても美味しくて、大好きなキャベツも大量!小鉢もついて大満足☆
おいしかったです。ごちそうさま!

お土産屋さんをのぞいたり、川のほうまで歩いてみますが、桜はもう少し後みたい。

駅前からバスで吉奈温泉口へ。平日だったけど、バスは混んでました。

バス停で降りると東府やの待合室のようなものがあって、そこから宿へ電話をすると5分程でお迎えの車が来てくれました。

チェックインを済ませ、貸し切り風呂の予約をして、とにもかくにもベーカリーカフェへ。
時間が遅かったからか品数は少なかったけど、ベリー系のパンがありうれしかった☆
ジュースを飲みながら、足湯をしながらのパン。
のんびり、こころもほぐれます。

広いお庭を散策して、唐人お吉の館をみて、温泉へ。
お肌すべすべのお湯でした。シャンプーもいい匂い!
全てのお客さんがチェックインした後で空いていればもう一つの貸し切り風呂もどうぞとのことだったので、フロントで聞いてみると夕食後にどうぞと言ってもらえました。

待ちに待ったお夕食。次々にあったかいお料理を運んでもらえるのが嬉しい。
どれもとっても美味しくて、煮物のお味がすごく良かった!
おなかいっぱいの大満足☆
食後にみかんとおにぎりもいただいて、嬉しい心遣い。

露天風呂にはいり、寝心地の良いベッドでおやすみなさい。

朝食ももちろん和食。私には少し多くて、だんなさんにもらってもらいました。
パリパリののりも良かったな〜。
お庭を散策して、彼は富士見平まで歩いて行きました。小さくしか見えなかったみたいだけど。
12時チェックアウトも良かったです。
食後お部屋でごろごろして、修善寺にお参りに行きたかったので、ちょうど良い時間にバス停まで送ってもらいました。

歴史を感じる建物の雰囲気もスタッフのかたもとても良くて、また行きたい宿に会えました。

修善寺の境内にあった桜、きれいでした。
ワサビモナカを食べて、足湯をして、竹林を歩いて(思ったより短かった)から、禅風亭なゝ番で禅寺そばをいただきました。
ディナーでわさび自分ですって食べたのがとても美味しくて、もう一度食べたかったので。
薬味も多く、とろろもあってゴージャスなおそばでした。

のんびりゆっくり、良い旅でした!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-13 16:43 |

酢こんぶ

酢こんぶが好き!
でも、しょっちゅう買うのも。。。と思っていたときにレシピを発見!

煮沸消毒した瓶に、乾燥昆布を食べやすい大きさに切っていれ、そこにお酢をひたひたになるまで入れる。
だけ!
酢昆布のできあがり〜☆

干しても美味しそうだけど、瓶からぱくぱく食べています。
酢の物に使ったり、なかなか便利。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-05 19:39 | たべること

たねまき

4月になりました〜!
今日は日差しもあたたかく、気持ちがよかったので、プランターに種まきしました。

レモンバーム(ハーブ)と友達がくれたワイルドストロベリーの種。
あと、水菜とこれまたいただいた、とうごま。
今、いろいろ調べていたら、25℃以上じゃないと発芽しないらしい。。。
四月下旬くらいが良かったのかしら?
しばらく様子を見てみましょう。

ペーパーカスケードがはちみつのような甘い良いにおい。
春ですよ☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-02 11:26 | 植物

産科女医からの大切なお願い―妊娠・出産の心得11ヵ条

産科女医からの大切なお願い―妊娠・出産の心得11ヵ条

宋 美玄 / 無双舎




妊娠出産って、かなり身近なものなのに、知らないことがたくさんあって、なんなんだろうと思った。
産科女医、宋さんの文章だけでなく、体験談も興味深く読んだ。
多くの人に読んでもらいたい本。高校生、大学生に学校で習ってもらっても良いのでは?
男性にもぜひ読んでもらいたい一冊。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-03-25 19:11 |

Life 誕生学の現場から

Life 誕生学の現場から

大葉ナナコ / ポプラ社



誕生学のコンセプトは「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」

全ての人が等しく、母親から生まれてきたということ。
帝王切開や医療介入があったとしても、お米粒程だったいのちが大きく成長していったということ。

この本で、当たり前のようだけど、きちんと認識していなかったことを改めて伝えてもらいました。
後半は性について、大人がこどもたちにどのように答えていったら良いかが書かれていて、
「あなたのままで、大切ないのち」と伝えることが、それぞれの人の自尊感情をどれだけ高めることができるか。そしてしあわせに生きることにつながるかということが分かります。

私自身、子宮のかたちや、排卵や生理のことがなんとなく分かる程度なので、
しっかり学ぶ機会を持たなくちゃと思いました。
「いのちがいのちをつなぐ身体のしくみ」きちんと知りたいです。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-02-15 18:36 |

箱根へ1泊旅行

ゆっくりするのが目的の1泊旅行へ。
コージーイン箱根の山へ。
まだ箱根には雪が残っていて、だいぶ寒かったですが、
宿へ着くと、オーナーのご主人のあたたかい笑顔と握手!
薪ストーブのあるラウンジと露天風呂がいいなと思って選んだ宿でしたが、
オーナーのご主人のおもてなしがとにかくとっても素敵でした。
もちろんお風呂も気持ちよくて、お料理もおなかいっぱいいただきました。
(お夕飯の時間が少し遅くて、だいぶペコペコで待ったけれど)
夜は大好きな薪ストーブのそばで読書。
この部屋に入ると、木のいい匂い。本当に気持ちよい☆

絵本 パパラギ―はじめて文明を見た南の島の酋長ツイアビが話したこと

エーリッヒ ショイルマン / 立風書房

を読みました。
これは宿の本棚にあった本。
先進国といわれる国に住む私たちが忘れそうになっている、しあわせな生き方が描かれていました。

次の日の朝もお風呂に入り、フルーツやヨーグルトたくさんの朝食をいただき、
帰りに宮の下で一度下車し、渡邊ベーカリーへ。おなかいっぱいだったので、温泉シチューパンにはチャレンジせず、梅干しあんぱんをお土産に買いました。
帰ってから食べてみたところ、本当に梅干し1個入ってました!
あんことの相性も良く、美味しかったです。
次のパン屋さんは、箱根湯本から少し歩いたところにある麦師
こちらのパン、本当においしい☆☆☆
国産の湘南小麦を使っていて、小麦のおいしさが口に広がります。
カレーパンもおいしかったし、オレンジピールの入ったパンもおいしかったし、
いろいろ買ったけど、もっと買っておけば良かったと思わせるパンたち。
お昼は麦師の近くにある箱根之庵 入生田店でいただきました。
さっぱり美味しかったです。
あくせく観光しがちだけど、のんびり旅行もいいものです。
ゆっくりできました〜!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-02-12 15:56 |

甘い物は脳に悪い

甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)

笠井 奈津子 / 幻冬舎



結婚してから、食生活が変わってきた。
朝、ちゃんと食べるようになったし、レトルトのソース類を使わなくなった。
魚も以前より良く食べている。

この本では、朝、昼、夜の食事をピラミッド型に朝に多く、夜は少なく食べることをすすめている。
旅館の朝ご飯のようなイメージ。

おゆうはんを作る時間と労力を朝にかけることはできないけど、
今よりもう少し、朝ごはんを充実させようかと思った。

以前はサプリメントを取ったりしていたけど、できるだけ食事から、取っていきたい。

風邪や、疲労感や肩こり、腰痛も食事に原因がある場合があるという。
バランスの取れた食事はやはり大切。
体が資本だしね。

外でたくさん食べてしまっても、胃にもたれた感じがなくて、
むしろスッとするときがある。
逆に、食べ終わったときに、満足感もあるけれど、胃が疲れたと感じることもある。
そういうものを欲しているのも自分だし、たまには必要なこと。

とにかく、体が欲している物を楽しく味わって食べたい。
食べることは楽しみのひとつ。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-01-26 15:45 |

御池煎餅

お友達から京都みやげに、亀屋良永の御池煎餅をいただきました。
銀色の筒に棟方志功の手がけたラベルが貼ってあってかっこいい!

おせんべいは甘くて、軽くてふわっとしています。
何枚でもたべれちゃう!

筒は素敵なので、茶筒に使っています。
ありがとう☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-01-25 18:10 | プレゼント

50/50 フィフティ・フィフティ

誘ってもらって、久しぶりに映画館で映画をみました。
やっぱり良いねえ、映画館!

大きい画面、それに音!

50/50

健康であると、健康で続く未来を漠然と想像して毎日を過ごしてしまうけど、
そうでないと分かったとき、
支えになるのは本心で接してくれるひとたちなんだろうな。

一緒に見れて良かったよ!
ありがとう☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-01-25 14:39 | 映画

木暮荘物語

木暮荘物語

三浦 しをん / 祥伝社



あんまり今の気分にぴったりこなかったかも。
光子さんの章は先がとても気になったけど。
あと、トリマーさんのとこも。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-01-25 13:43 |

美濃有機純米酢

美濃有機純米酢を使い終わりました。

スーパーで良く見かけるお酢のようにツンとはしないけれど、
まろやかというより、酸っぱくかんじました。
強いお味です。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-01-18 15:22 | 調味料

レッツフライ

友達の家にお夕飯を食べに行ったときに、パナソニック製のレッツフライという油こし器を使っていたのを見て、ぜひ欲しいと思い、引っ越しを機に購入。繰り返し使った油のにおいがだいぶ減ります。
以前はペーパーで濾しただけの油だったから、揚げながら油のにおいでお腹いっぱいになったりしたけど、これを使ってから快適☆
固めて捨てたりもしてたけど、やっぱりもったいないしね。

昨日はあじが安かったので、鯵の南蛮漬けをお夕飯に作りました。
で、レッツフライもきれいに洗って、新しいカードリッジを付けて、気持ち良い!

晩ご飯のあとに、いただいたゆず6個でゆずジャムを作ったら、びん2本分もできました。
冬の楽しみ!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-01-12 15:42 | 好きなもの

粗精糖

株式会社恒食の粗精糖を買ってみました。
お料理に少し入れただけで、しっかり甘くなるように思います。

粗精糖は原糖から分密しない特殊な製法で、一般の白砂糖が精製する時に
取り除かれてしまう密分やカルシウム等のミネラル分を自然のままに近く豊富に含んでいるそうです。
さとうきび本来のおいしさを生かしているとのことで、ふんわりして美味です。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-01-12 10:23 | 調味料

なずな

なずな

堀江 敏幸 / 集英社



ちょうど生後2ヶ月の女の子を抱かせてもらえる機会に恵まれて、
実際に抱いてみて、ミルクを欲しがって泣く様子を見て、
本に書かれた出来事が身に迫ってきました。

あかちゃんと生活を共にすることで見えてくる世界。
なずなの仕草。成長。変化。
まわりの人たちとの関係性の変化。
興味深く読みました。

やってみないと分からないことってたくさんあって、
始めてしまったらその前の自分には戻れない。

いくつか出てくる詩も、味わい深かったです。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-01-04 14:04 |

にんじん葉

畑で収穫したにんじんには当然ながら葉っぱがついています。
せっかくなのでいただこうと、葉付きで持って帰るのですが、
どうやって食べたらいいのやら。
大量だし。
で、いろいろ調べて、

☆にんじん葉とちくわとにんじん千切りのかき揚げ
☆ドライにんじん葉(洗って電子レンジでチン)

で、大量消費となりました。
栄養満点らしいです!
[PR]
# by nayu_angel | 2011-12-28 23:19 | レシピ

醤油〜むらさき

「チョーコー 無添加 超特選むらさき」

保存料・甘味料・着色料は一切使用していなくて、遺伝子組み換え大豆不使用。
深い味わいだけど、大好きな味というわけではないような気がします。
[PR]
# by nayu_angel | 2011-12-28 19:36 | 調味料

クリスマス☆


f0186467_1723023.jpg

[PR]
# by nayu_angel | 2011-12-24 17:03 | おもうこと

南関あげ

南関あげというのを買ってみました。乾燥したおあげ。

おみそしるに入れても、おいし〜お味がしみ出してとてもグッド☆
先日、余ったカレーとたまねぎを切ったのと南関あげを入れて、めんつゆと片栗粉を入れて、
カレーうどんにしました!
すごく美味しかった!

煮物に入れたり、便利に使っています。
常温で保存できるのもとても良いです。
[PR]
# by nayu_angel | 2011-12-24 16:21 | たべること

アイランド・ワイズ―「島時間」で暮らす本

アイランド・ワイズ―「島時間」で暮らす本

ジャニス フラウリー=ホラー / 東京書籍



この本をくれた友達が遊びにきてくれました。
この本、読むと、気持ちが島時間になってしまって、ほわーんといい気分で眠くなってしまって
読み進めるのが難しい本でした。
何も考えず、毎日に忙殺されるような人生を選ぶか、島時間のような時間が流れる人生にするか。
本人次第。
日本も島国だけど、ちょっと違う。
まだ行ったことないけど、きっと沖縄や小笠原には違った時間が流れているんだろうな。
この間読んだ、つるかめ助産院のような。。。

昨日はおでんにしました。
あったまりました〜。
ゆっくりおしゃべりできて楽しかった!
来てくれてありがとう :ー)
美味しいクッキーとチーズケーキもありがとう!
[PR]
# by nayu_angel | 2011-12-23 15:52 |

友達ふたりが来てくれた!

引っ越し以来ずーっと遊びにきたいと言ってくれてた友達が来てくれました。
こちらはやはり温暖みたい。
そして海があり、のんびり雰囲気なので寛いでもらえたみたいで良かった!
風がなかったからぽかぽか海辺の散歩。
山もきれいに見れて楽しかった!
そしてガールズトークはストレス解消☆☆☆
いっぱいしゃべった〜!
来てくれてありがとう!
[PR]
# by nayu_angel | 2011-12-17 18:38 |

鎌倉へ〜シャルロットペリアン

お友達に誘ってもらって鎌倉へ行ってきました。
八幡さまのところにある美術館でシャルロットペリアン展をやっていて、
それを見てきました。
私はこの方、全然知らなかったんだけど、彼女がデザインした家具などもあり
ゆっくり楽しみました。
紙媒体で見ると、おしゃれで敷居が高そうだけど、実際見ると
使ってみれたら素敵だな〜と思いました。

その前にBrasserie雪乃下でじゃがいものニョッキ(バジル味)をいただきました。
鎌倉野菜がふんだんに使われていて、ソースがしっかりしたお味なのにさっぱりしてとても美味しかった!
バゲットのおかわりもできました。

八幡さまでお参りをして、
ひもの山安で買い物。
このお店は以前テレビで見たことがあって行ってみたかったんだけど、
やっぱり安い!
初めてのノドグロの干物、ホッケの干物(かなりでかいの2枚)、金目鯛の干物を購入。
で、この日の晩ごはんにいただきました。
ノドグロ、美味しかった!!!

それと、romi-unieコンフィチュールで「cashe-cashe」という無花果とカシスのジャムを購入。
優しいお味で大好きなイチジクでこれも美味しい!

駅近くのchahatというお店でお友達が買い物をして(素朴でかわいいお店)帰りました。

楽しい一日☆ありがとう!
[PR]
# by nayu_angel | 2011-12-16 18:15 |