LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

産後ママの心と体がらく~になる本

産後ママの心と体がらく~になる本

赤すぐ編集部 / メディアファクトリー



産後、疲れた状態でも読みやすそうな本。
ゆったり育児をしていくのがいいんだなーと思った。
保険のことや、育児クッズの紹介もあり、今できることはやっておかなくっちゃと思う。

授乳は姿勢良く!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-06-22 11:32 |

梅酵素ジュース3日目

瓶の下にお砂糖が3センチ程たまっていた。
下から大きく手を入れて混ぜます。
しゅわしゅわと発酵するのかと思ったけど、そんなかんじはなくて
お砂糖が溶けてるってかんじ。
混ぜた手がいい匂い☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-06-21 17:35 | たべること

梅酵素ジュース2日目

蓋にしていたお砂糖が崩れて、ジュースが少し瓶の底にたまっていた状態。
今日は手を入れて混ぜてみた!
瓶を開けるとぷーんと良い匂い☆

混ぜながら梅を少しつぶしてみる。
今は上に1センチくらいの泡が見える。
しゅわしゅわしてくるのかしら?
楽しみ!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-06-20 18:18 | たべること

はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいい

はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいい

岸下 未樹 / 主婦の友社



イラストや写真が多くて、それじゃあちょっとはじめてみようかと思える本。
この本で、おむつ止めやいろんなグッズを知りました。
無理せずやるのがいいのね☆
と思える内容。

カーペットが汚れてしまったときは、固くしぼった雑巾で汚れをとって、重曹をまき掃除機で吸うのが良いらしいです。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-06-19 10:26 |

梅酵素ジュースをつくってみた

実家でも梅のジュースを作っているんだけど、梅+氷砂糖+酢、というもの。
私も作ってみようと思っていたときに、友達から酵素ジュースというのを教えてもらいました。

毎日かきまぜて1週間くらいでできるんだって!

今日作ってみました。
私が用意したのは梅1キロ+白砂糖1キロ。瓶は4ℓの物を購入。

梅は洗って拭いて、フォークで穴を開けて、瓶に砂糖→梅→砂糖→梅→最後は砂糖でふた。

さて、明日どうなっているかな〜?
[PR]
# by nayu_angel | 2012-06-19 10:21 | たべること

太白ごま油

太白ごま油。あっさりしているけどいいお味。
生で使いたいときにだけ使っても、あっという間に消費してしまった。
ちょっと高いけどまた使いたいな〜。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-06-11 18:44 | 調味料

福来 本みりん

実家ではみりんを使っていなかったんだけど、レシピには良く出てくるので買ってみた。
これは、まろやかで美味しい。
使うと上品なこくがでるような気がします。
福来純三年熟成本みりん
[PR]
# by nayu_angel | 2012-06-11 18:42 | 調味料

パパ1年生

パパ1年生

安藤 哲也 / かんき出版



プレパパは、妊娠中の奥さんの様子を見たり聞いたりできるけど、それでもやっぱり自分自身に起きていることとは違う。
だから、想像力やおもいやりやそういったことで奥さんの妊娠期を一緒に過ごす訳で、それって大変だと思う。

この本は漫画あり、読みやすいです。
つわり時期のこと、どうやってママと協力していくか。
さらっと書いてあるけど、その時期その時期に読むと参考になりそう。

いい本でした!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-06-11 18:27 |

ぬかづけ

お米屋さんでヌカをもらって、ぬか漬けを作ってみました。
まずはヌカ床づくり。

ヌカ1キロ、塩150グラム、水1ℓ(塩水を湧かして冷ます)、捨て漬けの野菜(キャベツがおすすめらしい)
昆布、とうがらし2本、ジップロック(100均で売っていた一番大きいもの)

ヌカをボールに入れて、塩水を少しずつ入れ、味噌くらいの固さになるまでよく混ぜる(塩水は全て使い切らなくても大丈夫)
混ざったら、昆布、唐辛子、捨て漬けの野菜を入れて、一週間、毎日一度手で、空気に触れるように混ぜる。
一週間経ったら、捨て漬けの物は出して、食べる野菜を入れて冷蔵庫に入れる。

キュウリを夜つけて、朝食べてみた。若い味だったけど美味しい!
昨日の晩、にんじんを入れてみたけどどうかな?

昆布と唐辛子は出さなくても良かったのかも?
誰か詳しそうな人に聞いてみよ〜。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-06-06 19:23 | たべること

電車で席を譲ってもらった

マタニティマークを鞄につけています。
先日初めて電車で席を譲ってもらってすごく嬉しかった☆

一駅で降りるからと思って、ドアにもたれて立っていたら、
大学生くらいの女の子に肩をトントンと叩かれた。
「ん?」と思ったら
「座ってください」
次の駅で降りるので。。。と言ったけれど
「それでもどうぞ」と言ってもらったので
ありがたく座らせてもらう。

わざわざ席を立って来てくれたこと。
トントンと肩を叩いてくれた、人のぬくもり。

あたたかい気持ちになりました。
本当にありがとう。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-06-05 19:45 | 妊娠 出産

年収150万円一家 毎日のこんだて

年収150万円一家 毎日のこんだて

森川 弘子 / メディアファクトリー



お食事作りというか、食料品を上手に買えるようになりたいと思って読んでみたけど、
あまり参考になるものを見つけられなかった。

やっぱり節約の基本はまとめ買いかなー。
うーん。。。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-30 13:13 |

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション

クリスティン・グロスロー / 柏書房



「あかちゃんは自分の体を排泄物で汚したくない=おむつのなかでしたくない本能」というのに納得。
誰だって嫌だとおもう。
あかちゃんは何もわからない存在ではなく、私たちのように伝えることが、まだできないだけだと思う。
どっちにしろトイレトレーニングをしなくてはならないのなら、一度おむつでしてすることを日常にしない方が良いように思う。
私たちも今までと違う排泄方法をしろって言われたら戸惑う。
同じことだと思うから。

ただ、おむつなし育児をすることでお互いにストレスになるのは絶対にダメだろう。
この本にはあかちゃんの年に合わせたやり方がかかれていて、参考になった。
あかちゃんの自然な欲求に愛情をもってこたえること。
おなか空いたのかな?
眠たいのかな?
と同じように、トイレに行きたいのかな?と思ってあげたい。

おむつなし育児をすることで、おむつ代が節約できたり、お洗濯をする数が減ったり、あかちゃんがご機嫌だったりということがあるかもしれない。
やってみないとわからないけど、良さそうだからやってみたい。
ネットでオマルを注文してみようと思う☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-30 13:08 |

醤油〜海の精

海の精という醤油をいただいて、使い切りました!

これはとっても美味しい☆☆☆
いつでも使いたい、けど、ちょっと高い、けど美味しい!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-27 18:01 | たべること

煮干+酢

煮干+酢の組み合わせでカルシウムが効果的に取れるそうです。

炒った煮干と新タマネギのスライス(水にさらす)をジップロックにいれて、
そこにお酢と醤油を1:1(新タマネギ1個だと50ccずつくらい)入れて
冷蔵庫で一晩置いておいて、おいしくいただきました。
私はお醤油少なめが好みだな〜。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-22 14:02 | 妊娠 出産

シリットの圧力鍋

うちはほとんど毎日玄米。
電気釜は使わずにシリットの圧力鍋で炊いています。
おいしいです。

約9ヶ月ほど使った頃、それよりも少し前かな?圧力の調整弁がしっかり下がらなくなったり、
パッキンがきちんとしまっていないかんじになり、それでもだましだまし使っていたのですが
ついに買い替えました。
そうしたら、調子の良いこと!
きちんと機能してるって実感できます。

変だな〜と思っている方はぜひ交換を☆
ちなみに私は楽天に入っているショップで買いました。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-22 13:58 | たべること

産むブック

産むブック

戸田 りつ子 / 農山漁村文化協会



さらっとよめる本。
自分のからだを信じて出産に臨もう、というメッセージが伝わってくる。
妊娠中のいろいろ今まで通りにいかない毎日、自分の都合通りに行かないことも、育児に向けての準備かも。
陣痛のことが書かれたページと体験談が良かった。
最後の方に絆という字は、半分だけ互いに縛られて、半分自由、と書かれている。
お互いの自由を大切に、お互いの世話を楽しむ、のびのびとお互いのこころを信じた生活を目指したい。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-18 17:39 |

赤ちゃんにおむつはいらない

赤ちゃんにおむつはいらない

三砂 ちづる / 勁草書房



トヨタ財団の研究助成プロジェクトの報告が書かれています。
ご高齢の方から聞き取りをしたおむつ事情。アフリカやインドネシアでのおむつ。
どうやっていたんだろう?と思うことが書かれていて興味深かった。

最後におむつなし育児を実践したお母さんたちの体験談もあるけど、how toがわかるわけではない。

楽しんでできる程度に私もやってみたいと思わせてくれる内容だった。
常に注目されたいあかちゃんをよく見ることで、排泄のキャッチとスキンシップと、ついでに布おむつの洗濯物もすくなくて、紙おむつをゴミとして捨て続けなくてよいとは良いこと尽くめに思われる。
ただ、お母さんもあかちゃんも無理をしないように。と思う。

女は毎月生まれかわるという本で、体の可能性を感じたので、おむつなし育児もそんな感じかなと思っています☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-17 09:16 |

ダーリンは外国人 with BABY

ダーリンは外国人 with BABY

小栗左多里&トニー・ラズロ / メディアファクトリー



産まれてから1歳までのいろんなことが書いてあって、親になったからこそみえてきたんだろうなと思えることがたくさんあった。
産まれてきてくれたからこそ、旦那さんをはじめ、いろんな人たちと話さなくちゃいけないことがあって、答えのないなかを納得できる毎日のために、試行錯誤していくんだろうな。
赤ちゃんだって、いろいろ慣れて行かなくちゃならないだろうし、みんなにとって未知なことを、できるだけ楽しんでしあわせを見つけながら過ごして行けたらいいなと思った。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-15 18:55 |

0歳児ママ(男の子)3人に会いました

1月と2月に産まれた男の子のママ、3人に最近会いました。
赤ちゃんはそれぞれ個性があって、友達たちはそれぞれに母になっていて、なんだかすごい!

この間まで妊婦だったみんな、いろいろ教えてくれて、今後のあかちゃんとのイメージもわいてきて
ありがたい時間でした。
どうもありがとう!
1歳違いだね。一緒に遊べる日を楽しみにしています。
先輩ママさん、今後ともよろしくね☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-11 20:08 | 妊娠 出産

ママ!しんぱいいらないよ。―出産や育児が不安なママへ贈る

ママ!しんぱいいらないよ。―出産や育児が不安なママへ贈る

池川 明 / アルマット



おなかにいる子のことは、産まれてくれて、育ってくれないとどんな子なのかわからないってことは分かっているけど、それでもいろいろ心配したりしてしまう。
でも、この本を読むと、こどもは自分で自分の人生を選択して、両親も選んでくるという。

だったら、今なにを心配しても仕方ないよね。
その子がその子らしい人生を歩めるように一緒に毎日を過ごして生きたい。
今は今できることをして、楽しい妊婦生活を送らなくちゃね。
怒ったり、けんかをしたりすると、赤ちゃんは自分のせいだって勘違いすることがあるそう。
そんなときはちゃんと、あなたに怒ったんじゃないよ。びっくりさせてごめんねと謝ったほうがいいそう。

優しい気持ちになれます。
すごくさらっと読めます。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-11 19:35 |

シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子どもたちに~

シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子どもたちに~という映画を見ました。

今、日本で稼動している原発は0。
放射性廃棄物の処理ができないのに、捨て方がとても難しいものなのに、それに頼るのは無理がある。
自然災害が全国の原発にこれからどう影響を及ぼすかなんて分からない。
危険なものだと分かった今、それでも再稼動しようとする理由って何なんだろう。

この映画は、小さな村の住民たちが、自分たちの電力会社を作り、今や国外にも電気を売っている。

神奈川県の藤野電力ではソーラーパネル作りのワークショップが行われているそう。
少しずつでも変わって行きたい。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-10 22:39

ウンベラータ

義理の両親の家にあるウンベラータ(観葉植物)の葉っぱが全部落ちてしまったと言って見せてもらったのは去年の寒い時期。

先日遊びに行ったら、立派な葉っぱたちが!素晴らしい☆

うちのパキラも寒い中、ベランダに出してしまったからだと思うけど、葉っぱが落ちてしまって心配していたけど、小さな葉っぱが出てきました。なんだか昆虫っぽい見た目。

とりあえずほっとしました。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-10 19:08 | 植物

プランターに種まき

昨日は5月8日、ゴーヤの日。
ということで(?)ゴーヤの種をプランターに蒔きました。

本日は和綿の種を蒔きました。
春は芽吹きの季節。
楽しいね☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-09 15:07 | 植物

工房福田のカフェオレボウル

沖縄の工房福田のカフェオレボウルをもらいました。
落ち着いているけどキュートなボーダー柄。

食卓にたびたび登場しています。
どうもありがとう☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-07 14:58 | プレゼント

歯科衛生士さんに教えてもらったこと

歯が欠けたので歯医者に通っていたのですが、今日でひとまずおしまい。
よかったよかった。

私は歯磨きが得意ではなくて、自己流、適当。。。
いままでの歯医者さんでも歯磨き指導はあったけど、身に付かず。。。

今通っているところはいいかんじです。

「歯」を歯ブラシでこするのではなく、歯茎。とくに歯茎と歯の境目を大きめに歯ブラシを動かしながら磨きます。
上の歯の奥歯は磨きにくいのですが、歯ブラシを歯にあてて、歯ブラシの柄(手で支えている方)を上にもっていってから下におろすと歯にあたります。
下の奥歯は歯茎に沿わせるとちゃんと磨けないので、歯に対して直角になるように歯にあてます。

そして赤ちゃんの歯磨きは、歯が生える前から、手で歯茎を触ってあげて、歯磨きに慣れさせるようにということ。
口を閉じると磨きにくいけど、赤ちゃんはうごくものだから、そういう時は歯ブラシをもう一本用意して噛ませるか、重い荷物を購入したときに持ちやすいようにともらえるプラスチックの持ち手にガーゼをぐるぐるまきにしたものを噛ませると磨きやすいとのこと。
自分の歯を磨く力の10分の1くらいの力で良いそうです。

教えてもらったのでメモしてみました〜。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-05-07 14:57 | 妊娠 出産

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

長谷部誠 / 幻冬舎



サッカー選手の長谷部選手の著書。私は大のサッカーファンというわけではないけれど、
タイトルに惹かれて読んでみました。

今は仕事も辞めてしまったので、組織のために、チームのために自分ができること、と言った考え方をすることはなくなっていたんだけど、この本を読んで、家族というチームの中の自分に思いをはせました。

ドイツのチーム、そして日本代表として勝負し続ける長谷部選手。
そのプロ意識に、読んでいて気持ちがぴりっとしました。
こういった本を読むことはあまりなかったけど、おもしろいな。
読みやすい本でした。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-30 14:59 |

畑2に種まき

畑2に種まきした。
落花生、つるなしインゲン、キュウリの苗1本、小松菜、水菜、にんじん、唐辛子

プランターに蒔いたエゴマの芽がやっと出てきた。あと、とうごまは大きな双葉ができて、
バジルも芽を出してくれた。春って面白い☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-30 14:52 | 植物

いつか陽のあたる場所で

いつか陽のあたる場所で

乃南 アサ / 新潮社



貸してもらった本だったので読んでみたのだけれど、あんまり。。。?だった。
犯罪を犯して刑務所から出てきた二人の女性の日常。
いまの気分とはあわなかった、というところ、なのかな。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-26 14:48 |

赤ちゃんの未来がひらける新しい胎教―胎児から子育てははじまっている

赤ちゃんの未来がひらける新しい胎教―胎児から子育てははじまっている

七田 眞 / PHP研究所



胎教というと、教育?と思っていたけど、この本では、おなかの赤ちゃんとのコミュニケーションの大切さが中心に書かれていて好感が持てました。
もうすでにこの世の中に興味があるんだということを常に思って、
話しかけて、説明して、どんなに会えるのが楽しみか、ここがどんなに素敵なところなのか教えてあげて、
まずはおなかの中で十分に育ってほしい、うまれるときは「するっ、ぽん」と産まれてほしいとお願いしたいと思いました。
生後もただちに学び始めるというあかちゃん。
たのしみだなー☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-23 18:21 |

畑1に種まき

今日は、落花生、にんじん、かぶ、えごま、小松菜、春菊、大根、唐辛子の種を畑に蒔きました。
おいしく元気に育ってね☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-04-21 19:22 | 植物