LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

梅シロップ

今年も梅シロップをつくります!
梅1キロ 400円(無農薬)
氷砂糖1キロ
リンゴ酢100cc

3週間程でできるそう!
今年もこの季節☆
楽しみだな〜!
[PR]
# by nayu_angel | 2013-06-05 20:03 | たべること

池田屋醸造の麦味噌

池田屋醸造の麦味噌を4袋、2月11日に仕込みました!
今回は10.4キロ。
まだまだ食べられません☆
[PR]
# by nayu_angel | 2013-03-29 18:26

ルピシア カルカッタオークション

ルピシアのカルカッタオークション好みの味でした!
[PR]
# by nayu_angel | 2013-03-29 18:23 | のみもの

子育てハッピーアドバイス ようこそ 初孫の巻 ~孫が幸せに育つために

子育てハッピーアドバイス ようこそ 初孫の巻 ~孫が幸せに育つために

明橋 大二 / 1万年堂出版

祖父母にはゆったりとむきあってもらうのがいいんだなーと思いました。



祖父母には孫のありのままを向けとめてゆったり向き合ってもらえればと思いました。
元気の出る本です。
[PR]
# by nayu_angel | 2013-03-29 09:38 | 映画

ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス

ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス

おそうじペコ / ソフトバンククリエイティブ



ペコさんのお掃除術、参考になりました!
肩肘張らず、毎日のこととして掃除がきちんとできるようになりたい!
少ない洗剤で、できるだけ環境負荷がかからないようにできればなお素敵☆
お掃除が大好きっていうひと、いるんだー、なんかいいなー の気持ちになりました。
[PR]
# by nayu_angel | 2013-03-10 23:22 |

0歳からの母親作戦

0歳からの母親作戦―子どもの心と能力は0歳で決まる (サンマーク文庫)

井深 大 / サンマーク出版



母親は子供にとって多大な影響力がある。
ともするとプレッシャーになりがちだけど、これを読んで、
そうだよね、よーしがんばるぞー!と思った。
パターン時代、理解よりパターンで覚えられる時に、いろいろ覚えられたら
娘にいいだろうなーと思った。
読みやすい本でした。
[PR]
# by nayu_angel | 2013-02-26 07:10 |

子育てがみるみる楽になる赤ちゃんとのおしゃべりBOOK

子育てがみるみる楽になる赤ちゃんとのおしゃべりBOOK

本田千織 / 学習研究社



とても読みやすい本でした。
子供は小さいといえども個性を持った一人のひと。
具体的なコミュニケーションの仕方など、興味深く読みました。
男の子と女の子は網膜の厚さが違って、持っている細胞の多さが違う。 
M細胞を多く持つ男の子は動く物を好み、
P細胞を多く持つ女の子は、動かない、質感を感じられるカラフルな物を好む
と書いてあり、そうなんだー!と思いました。
子供とどう関係していったらいいかわからない。。。と思った時に読んだら元気が出そう。
子供が、私は親にとっても愛されている!と思ってもらえるように育ってほしいなと思いました。
[PR]
# by nayu_angel | 2013-02-24 22:12 |

お母さんの「育児力」が強くなる12のルール

お母さんの「育児力」が強くなる12のルール

信 千秋 / 総合法令出版



興味深く読みました。「自然」にならった子育て。はっきり理解できてないけど、良いキーワードになりそうです。
[PR]
# by nayu_angel | 2013-02-12 17:24 |

ルピシア ウェディング

ウェディングのティーバッグを飲んでみました。

華やかな香りだけど、あっさり飲みやすい!
いい気分になります☆
[PR]
# by nayu_angel | 2013-01-28 21:19 | のみもの

子供たちは何を食べればいいのか―子供のからだは家族が守る!

子供たちは何を食べればいいのか―子供のからだは家族が守る!

松田 麻美子 / グスコー出版



病気は解毒作用で、症状を抑えてしまう薬は体のためにならない、とか健康についてはなるほどーと思いながら読みましたが、後半部分のレシピでは作ってみたい物はありませんでした。
ナチュラルハイジーン、まだよくわかりませんが、少し興味がわきました。
ローフードとか、種子類、ナッツ類を取ること、果物や緑黄野菜をふんだんにとること、
もう少しいろいろ知りたくなりました。
[PR]
# by nayu_angel | 2013-01-23 18:10 |

ルピシア ブレックファスト・アールグレイ

ブレックファスト・アールグレイを飲んでみました。
旦那さんはこれ、好きって言っていました。
アールグレイらしいアールグレイなんだけど、どこかさっぱり飲みやすい!
私はちょっと苦手な味だけど、これはいいかんじでした。
[PR]
# by nayu_angel | 2013-01-13 19:44 | のみもの

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

清水悦子 / かんき出版



気になっていた本。
著者は娘の夜泣きで苦しんで、夜泣き専門保育士になったおかあさん。
この本を読んだのは娘が2ヶ月後半。
寝かしつけは、先のことだと思っていたけど、本を読んで、生活のリズムを考えるようになりました。
いままでは、旦那さんが帰ってきたときに起きていれば一緒に遊んだりしていたけど、
今は私の意識が変わったからか、眠った後、遊ぶ程目覚めることはなく、
何度か授乳するけれど、わりとあっさり寝るようになったように思います。
寝ていると思ったら突然泣き出すことがあって、びっくりしたけど寝言らしい。
本を読んで良かったと思いました。

朝は、8時までには起きて、朝の光を浴びるようにして、
お散歩は午前中に。午前中の太陽の光は、夜に強い眠気を引き起こすメラトニンの分泌を高めるそうだから。

お昼寝の時間等は今後様子をみるつもり。
月齢があがったらまた確認のため読むのも良さそう。

夜泣き、これからどうなるのかな?
今はおっぱい飲んだら寝るってパターンだから、飲まないと寝れない、とはならないようにしたいな。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-12-27 19:28 |

子育てでいちばん大切なこと

子育てでいちばん大切なこと

佐々木 正美 / 大和書房



まだ娘は三ヶ月なので、反抗期やわがままや嘘をついたり、そういったことはまだまだ先。
でもそういうことが起こったとき、この本にあるように、そのままの個性を受け止められるように接したいと思いました。
大きくなる頃にもう一度読み返したい本です。
絵もかわいくて、さらっと読めます。
忙しいひとにこそおすすめかも。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-12-27 19:13 |

noix de beurre|ノワ・ドゥ・ブール

おいしいお菓子をクリスマスにいただきました!
フィナンシェとマドレーヌの詰め合わせ☆
これ、すごく美味しい!
noix de beurre| ノワ・ドゥ・ブール。

特にフィナンシェが、外はかりっとして、中はジューシー!
感謝感謝ありがとー!

特にフィナンシェが、中しとり
[PR]
# by nayu_angel | 2012-12-27 16:46 | たべること

0歳の赤ちゃんの気持ちがわかる本 言葉のない1年間には意味がある

0歳の赤ちゃんの気持ちがわかる本 言葉のない1年間には意味がある (こころライブラリーイラスト版)

講談社




赤ちゃんをよく見て、その子の気持ちをくみとる育児をすすめている本。
赤ちゃんのしぐさが解説されています。
とても読みやすい構成で、絵もかわいらしいです。

おむつなし育児を実践中(布おむつ使用)なので、おむつがぬれるとすぐに交換しています。
なかなかおまるでの成功はしないけど、よく見て、泣き分けているのが分かるようになりたいと
思っています。
この間、泣いているときしか抱っこしてあげていないことに気がついて、
お散歩以外でも楽しく抱っこするようにしてみたら、、、
寝ている時間しか家事ができない!!
それは無理なので程よく、楽しく過ごすようにと心がけています。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-12-17 19:53 |

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 / サンマーク出版



やる気が出る本でした!
捨てることから始めないと。
でも使えるのに捨てるのは。。。
そう思っていても、この本を読んで、捨てる方向で考えられるようになります。
感謝の気持ちとともに。
まだまだ片付けが行き届かないけど、全てのものに定位置を!
すっきりした生活を!

やってみます!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-12-08 16:57 |

にんじん葉その2

これぞ美味しい食べ方!

にんじん葉を刻む。桜えびを刻む。
コマ油で桜えび、にんじん葉をいためる。
お酒、醤油、砂糖で味付け。
ごはんにのせていただきます!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-12-08 16:53 | たべること

ルピシア  シロニバリ

シロニバリは「紅茶」っていう味でした。

重めの味というか、こくがあるというか。
インドで買った紅茶を思い出しました。チャイに良さそう!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-12-08 16:52 | のみもの

ルピシア グッッドモーニング

ルピシアの紅茶
グッドモーニングはくせがなくて、あっさりさっぱり味。
ミルクティーにしても美味しそう。
すっきりしているので毎日でも良さそうな紅茶でした。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-11-29 10:41 | のみもの

just pickles

この夏、ピクルスを作ってみました。
こちらのスパイスを使ったらとても美味しくて、お店で食べるピクルスのよう!
ポテトサラダに入れたり、重宝しました!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-11-09 12:23 | たべること

ロータスクッキー

ロータスクッキーが好き☆
シナモン味が美味!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-10-30 14:59 | たべること

ママになる前に知っておきたいおっぱいとお口の話―母乳育児からはじまるキレイな歯並びむし歯ゼロ

ママになる前に知っておきたいおっぱいとお口の話―母乳育児からはじまるキレイな歯並びむし歯ゼロ

今井 美行 / メディカ出版



母乳育児が顎や歯に良いということが分かりました。
将来こどもに虫歯がない方が絶対良いから、そのために、まずは自分がまめに歯磨きしてケアしていかないと。
この本によると、母乳は虫歯の原因ではないとこのこと。
そして、母乳育児、2年は続けたいものらしい。

勉強になりました。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-09-13 14:52 |

手づくり〜肌着

f0186467_1612012.jpg


はじめてつくる、あかちゃん服を参考に肌着を作ってみました。

新生児には大きいのでは?と思わなくもないのですが、使ってみないとわかりませんね。
とても分かりやすい本でした。

大きくなったらラップワンピース(とてもかわいいけど、作り方がちょっとわからないところがあり)に挑戦してみたいです。
写真もかわいくて、おしゃれな一冊でした!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-09-11 16:04 | 妊娠 出産

棒寒天で水羊羹

使ってみたくて買った棒寒天。
さて、何つくりましょ?

で、水ようかん。

レシピを調べてみたけど、これぞ!というものが見つけられず、あわせ技で適当に。

《材料》
水300cc
棒寒天10g
ゆであずき缶詰430g(あんこを購入したつもりが間違えてた。で、なんとなくつぶしてみた。すでに甘い)
塩少々

《作り方》
1、お鍋に水、棒寒天(ふやかさなくてもよかったかも)を入れて1〜2分沸騰させたら、火を弱める。
   そのあいだ、ずっと混ぜておいて寒天がなくなるまで混ぜ続ける。
2、あんこをいれて、よく混ぜる
3、塩を入れて、よく混ぜる
4、野田琺瑯の薄い器に流し込む
5、あら熱が取れたら冷蔵庫へいれる

缶詰に三温糖が使われていて、一般的な缶詰のあんこの味の水ようかんができました。
フォークでつぶしたから、豆もしっかり残っていて、これはこれで良いのでは?
自分で小豆も煮たらもっと美味しいかも〜と思いました。
とりあえず成功☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-09-09 10:02 | レシピ

リサとガスパールの赤ちゃん日記

リサとガスパールの赤ちゃん日記

小学館 / 小学館

を友達がくれました。
写真を貼るところもいっぱい!
大きくなってから見て、喜んでももらえるように作りたいな〜。
1歳までの一年間。これに楽しく記入できるように、のんびりゆったり気分で過ごせたらいいな!
という気持ちです。
どうもありがとう!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-09-07 19:09 | 妊娠 出産

赤ちゃんはおっぱい大すき―マンガ母乳子育てライフ

赤ちゃんはおっぱい大すき―マンガ母乳子育てライフ

すずき ともこ / 自然食通信社




検診へ行った病院に置いてあった本。
漫画なので読みやすかったです(すごいスピードで読みました)

妊娠中は産むまでのことや、ベビー用品とか、そういったことに気が行きがちだけど、
産後すぐ始まる母乳育児、やってみたい!きっとできる!と思わせてくれる本でした。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-09-07 19:03 |

BIOKURA STYLE

旦那さんのお友達夫婦も妊娠中で、先日遊びに来てくれたときにお菓子を持って来てくれました。
BIOKURA STYLEの紫芋のクッキー、よもぎのクッキー、ひじきのおせんべい。

優しくて自然な甘さ。
おいしいクッキーでした。おせんべいはまだいただいてないけど、美味しそう!
食事に気をつけているご夫婦ならではのお土産だなと思いました。
ごちそうさま!
ありがとう☆
[PR]
# by nayu_angel | 2012-09-06 09:33 | プレゼント

山中湖へ

臨月に入りましたが、レンタカーを借りて旦那さんと山中湖へ1泊旅行へ行きました!
忍野八海に寄り、青く澄んだ湧き水池を見ました。(全てが澄んでいる訳ではなかった)

道で野菜を売っていて、生で食べられるとうもろこしを買ったり、
甘く煮たかぼちゃの試食をさせてもらったり、のんびり。
桔梗信玄餅もお土産に購入。車の旅って重いものも気軽に買えていいね!

宿泊はペンションレイクテラス

緑に囲まれて、静かで、雨と緑のいいにおい。
お風呂は温泉ではないけど、とてもさっぱりすべすべに。
お夕飯もおなかいっぱいいただきました。

朝は早起きして、山中湖交流プラザきららの湖畔を歩く道を散歩。
富士山は見れなかったけど、気持ちよかった!

そして山中諏訪神社でお参りをして、ちょうどその日の夜から始まる安産祭りのおみこしを、ご利益があるからと触らせてもらって嬉しかったです。
良い雰囲気の神社でした。
安産に自信が持てる気分☆

帰りに御殿場のプレミアムアウトレットに寄ってもらいました。
はじめてちゃんと見たけど、ベビーちゃんのものもいろいろあるんだね!
はじめてコールドストーンのアイスを食べてみた!
おいしかったよ〜♩チーズケーキ味にしてみました。

妊婦生活満喫中の楽しい旅でした!
[PR]
# by nayu_angel | 2012-09-05 19:22 |

働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー―ことはじめとしまいかた

働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー―ことはじめとしまいかた

亜莉 / 書肆侃侃房



出産後働く予定はないけど、卒乳に興味があって読んでみた。
まだ育児が始まっていないからぴんとこないところもあるけど、自然に母乳育児終了っていうわけにはいかないのかな?と思った。
そうなりたいなー。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-08-30 21:03 |

「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる保存版!

ナチュラルマザリング 「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる保存版!

NPO法人自然育児友の会 / マザリングワークスLLP



自然育児友の会の雑誌を読んだのはこれがはじめて。
いままでいろんなおむつなし育児の本を読んだので、特に新しい情報はなかったけど、
おむつカバー特集は、いろんなのがあるんだなーと参考になった。
あと、実際におむつやおむつなし育児をしている人の声は参考になる。
おむつなし育児にちょっと興味あるな〜という方におすすめかも。
真弓定夫先生という方に興味をもった。
[PR]
# by nayu_angel | 2012-08-30 20:59 |