LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!

12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!

ランディー 由紀子 / WAVE出版



自分の(私、母も)頭でちゃんと考えてこそだてをしないと、と思った。
海外で生活する人の文章を読むとそう思うことが多い。
漫然と過ごしていてはいけない。
幸い毎晩の読み聞かせでこどもは本を読んでもらうことが習慣となっている。
長く続けて、知らないことを知るのは楽しい。知れば知る程知りたいことが増える、となって行って欲しいと思う。
すべてはしあわせのために。
[PR]
by nayu_angel | 2016-10-29 13:15

「寝る前30分」を変えなさい

「寝る前30分」を変えなさい (PHP文庫)

高島 徹治 / PHP研究所



寝る前30分、今はこどもと一緒に寝てしまうことが多いけど、なんとか起きてこの30分に読書、インターネットで情報収集、そして5時半起きで集中してデスクワークをしてしまえたらなんて素敵かしら。
著者が言うようにこどもが小さいので一人に慣れる時間は意識的になんとか捻出しなければ得られない。
授乳も終わったし、夜だいぶまとまって寝られるようになっきた。
いまからの時間の使い方がこれからの人生に大きく出そう。
[PR]
by nayu_angel | 2016-10-29 13:07 |

男の子のお母さんがやってはいけない10の習慣

男の子のお母さんがやってはいけない10の習慣

永井 伸一 / 青春出版社



自分で考えて、地道に努力すること、女の子には割とできそうなことも、男の子の特性としては難しいみたい。
[PR]
by nayu_angel | 2016-10-26 08:14 |

イマドキ男子をタフに育てる本

イマドキ男子をタフに育てる本

岩室紳也 / 日本評論社



失敗や恥ずかしい思いをたくさんして、タフないい男に育って欲しい。
コミュニケーションを取ることを楽しんでできるように、またもう一度読んでも良いかも!な本でした。
[PR]
by nayu_angel | 2016-10-26 08:04 |

どん底から世界一―世界最弱ラフティング日本を8年で世界一に導いた心の整え方

どん底から世界一―世界最弱ラフティング日本を8年で世界一に導いた心の整え方

浅野 重人 / エベイユ



目標、目的に向かって、ただただ純粋にできることをやっていく。
シンプルで、力強くて、いい人生だなと思いました。
まず私はわくわくした感情をもてることを、言い訳をせずにできることをやっていけるように
人生の準備をしなくては!
[PR]
by nayu_angel | 2016-10-09 14:36 |