LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー―ことはじめとしまいかた

働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー―ことはじめとしまいかた

亜莉 / 書肆侃侃房



出産後働く予定はないけど、卒乳に興味があって読んでみた。
まだ育児が始まっていないからぴんとこないところもあるけど、自然に母乳育児終了っていうわけにはいかないのかな?と思った。
そうなりたいなー。
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-30 21:03 |

「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる保存版!

ナチュラルマザリング 「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる保存版!

NPO法人自然育児友の会 / マザリングワークスLLP



自然育児友の会の雑誌を読んだのはこれがはじめて。
いままでいろんなおむつなし育児の本を読んだので、特に新しい情報はなかったけど、
おむつカバー特集は、いろんなのがあるんだなーと参考になった。
あと、実際におむつやおむつなし育児をしている人の声は参考になる。
おむつなし育児にちょっと興味あるな〜という方におすすめかも。
真弓定夫先生という方に興味をもった。
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-30 20:59 |

名代手焼 ささきのせんべい

大家さんの留守中に猫の世話をお願いされました。
帰って来た大家さんにこのおせんべいをいただきました。
ささきのせんべい 名代手焼といって、ビーナツ入り固いクッキーといったところかな?

香ばしく、食べ応えがあります。
美味しかった☆ごちそうまです!
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-24 15:23 | たべること

赤ちゃんは何を伝えようとしているの? 泣き声・表情で0歳児の気持ちがここまでわかる!

赤ちゃんは何を伝えようとしているの? 泣き声・表情で0歳児の気持ちがここまでわかる!

篠原 一之 / ソフトバンククリエイティブ




妊娠中、なんだか不安になって、私、いろいろ大丈夫かな?と思ったり、
悲しくなったりするけど、ホルモンの影響がある、というのは何かで読んだ。

この本に、妊娠から授乳期にホルモンのダイナミックな変化があって、脳が再構築され、
母性や知性や大胆さが高まる、また、麻薬様物質が脳内に溢れて、育児が気持ちよく
思えると書いてあって、出産後のことは、今心配するの止めよう。きっと大丈夫と思えた。

しゃべれない赤ちゃんは泣くことで自分の欲求を伝えていて、
それが空腹なのか、甘えなのか、泣き分けていると書かれている。

おむつなし育児の本を読んでいても、思ったけど、
やっぱり泣き分けているのね、と思った。

分かるようになれるといいな。

見つめ合って、肌をふれあって、お互いを知っていきたいな。
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-24 15:18 |

かわいがり子育て―3歳までは思いっきり甘えさせなさい

かわいがり子育て―3歳までは思いっきり甘えさせなさい

佐々木 正美 / 大和書房



読みやすい本でした!

こどもが望んでいることをやってあげ「すぎる」ことはないそうです。
やって欲しくないことまでやってしまうのは「過干渉」
これには気をつけて、思いっきり甘えさせてあげるのが良いという内容。

今、だきしめる。今、話を聞く/話しかける。今、のんびり待つ。今、不安な気持ちを受け止める。
今、一緒に笑う。失敗しても挑戦したことを認める。

自分が大切な存在なんだと分かった子が、他の人も大切にできる。
喜びをたくさん分かち合えると、悲しみも分かち合えるようになる。

自尊心が育つように。
私自身も新たな成長に向かうんだろうな〜。

とにかくのんびり、落ち着いて子育てしたいです。
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-24 15:03 |

ナチュラルなお産

ナチュラルなお産―体と心にやさしい

大葉 ナナコ / アスペクト




妊娠初期の頃にだんなさんが買ってきてくれました。
一番最初、妊娠してるのかな?の確認には、口コミでとても評判の良い産科に行きました。
2度目か3度目に、気になっていたことを聞いてみましたが、

・分娩時のスタイル(フリースタイルはできるか?)
・主人の立会出産は可能か?
・会陰切開?
・剃毛?
・陣痛促進剤?
・分娩監視装置?
・母子同室?
・カンガルーケア?初乳?

満足のいく説明はいただけず、それ以上質問もしにくい状態。
産院のなかは妊娠後期での教室の時に見せてもらえるそうです。
私には遅すぎて安心できないと思いました。

で、妊娠後期の今、1時間かけて助産院に通っています。
遠いかな?と思ったけど、初産だし大丈夫でしょう!
楽しく不安なく通えているのでしあわせです。
あかちゃんにもここで産まれてね〜とお願いしています。

上記の疑問はこの本を読んで、聞いてみよう!と思ったこと。
妊娠は病気ではないし、医療処置はできるだけないほうが良いと思っています。
提携先の大きな病院には血液検査で行くことがありますが、医療機器の整ったところ。
こちらで分娩することになったら、それはきっとそれが必要だということ。

なにが必要な処置なのか、知りたかったことが書かれていてとても良かったです。
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-24 14:55 |

ハンドブレンダー

誕生日のプレゼントにハンドブレンダーをいただきました!
義理のご両親が、離乳食作りにも便利だろうからって!

お家に遊びにいったときに、ブロックのお肉をこれでミンチにしてシューマイを作ってくれたのを見て、
いいな〜って言ったのを覚えていてくれたみたい。

実家では使っていなかったアイテムなので、手探りで楽しんでみようと思います!
ありがとうございます☆
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-21 16:59 | プレゼント

花豆をいただいた

信州のお土産に花豆(乾燥)をもらったので、煮てみました。
お砂糖を入れてことこと、ことこと。
ふっくらと美味しくできたんだけど、夫婦二人で250gはなかなか多い。。。

なので、パウンドケーキを作って入れてみました。
かぼちゃとくるみオイルと花豆のパウンドケーキ。
さっき焼き上がったんだけど、美味しいといいな〜!
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-15 16:25 | たべること

豆乳ゼリー+梅ジュース原液かけ

友達に教えてもらいました!

私は紀文のおいしい無調製豆乳が好き!
これをゼラチンで固めてゼリーをつくり、食べるときに作った梅シロップの原液をかけます。

とろっと濃いシロップにさっぱりしたゼリー。
先日遊びにきてくれた友達にだしたけど、何のゼリーかわからなかったみたい。

なかなかいいです!
おいしいよ!
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-12 18:11 | レシピ

たんぽぽコーヒー

ずーっと気になっていたたんぽぽコーヒーを購入!
味はコーヒーではないけど、好きな味☆
ほんのり甘くていいです。

母乳育児にも良いらしいと聞いて大きな瓶を買いました。
暑いけど飲みたくなるのは、体が欲しているのかな?

満足です!
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-12 16:12 | たべること