LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Life 誕生学の現場から

Life 誕生学の現場から

大葉ナナコ / ポプラ社



誕生学のコンセプトは「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」

全ての人が等しく、母親から生まれてきたということ。
帝王切開や医療介入があったとしても、お米粒程だったいのちが大きく成長していったということ。

この本で、当たり前のようだけど、きちんと認識していなかったことを改めて伝えてもらいました。
後半は性について、大人がこどもたちにどのように答えていったら良いかが書かれていて、
「あなたのままで、大切ないのち」と伝えることが、それぞれの人の自尊感情をどれだけ高めることができるか。そしてしあわせに生きることにつながるかということが分かります。

私自身、子宮のかたちや、排卵や生理のことがなんとなく分かる程度なので、
しっかり学ぶ機会を持たなくちゃと思いました。
「いのちがいのちをつなぐ身体のしくみ」きちんと知りたいです。
[PR]
by nayu_angel | 2012-02-15 18:36 |

箱根へ1泊旅行

ゆっくりするのが目的の1泊旅行へ。
コージーイン箱根の山へ。
まだ箱根には雪が残っていて、だいぶ寒かったですが、
宿へ着くと、オーナーのご主人のあたたかい笑顔と握手!
薪ストーブのあるラウンジと露天風呂がいいなと思って選んだ宿でしたが、
オーナーのご主人のおもてなしがとにかくとっても素敵でした。
もちろんお風呂も気持ちよくて、お料理もおなかいっぱいいただきました。
(お夕飯の時間が少し遅くて、だいぶペコペコで待ったけれど)
夜は大好きな薪ストーブのそばで読書。
この部屋に入ると、木のいい匂い。本当に気持ちよい☆

絵本 パパラギ―はじめて文明を見た南の島の酋長ツイアビが話したこと

エーリッヒ ショイルマン / 立風書房

を読みました。
これは宿の本棚にあった本。
先進国といわれる国に住む私たちが忘れそうになっている、しあわせな生き方が描かれていました。

次の日の朝もお風呂に入り、フルーツやヨーグルトたくさんの朝食をいただき、
帰りに宮の下で一度下車し、渡邊ベーカリーへ。おなかいっぱいだったので、温泉シチューパンにはチャレンジせず、梅干しあんぱんをお土産に買いました。
帰ってから食べてみたところ、本当に梅干し1個入ってました!
あんことの相性も良く、美味しかったです。
次のパン屋さんは、箱根湯本から少し歩いたところにある麦師
こちらのパン、本当においしい☆☆☆
国産の湘南小麦を使っていて、小麦のおいしさが口に広がります。
カレーパンもおいしかったし、オレンジピールの入ったパンもおいしかったし、
いろいろ買ったけど、もっと買っておけば良かったと思わせるパンたち。
お昼は麦師の近くにある箱根之庵 入生田店でいただきました。
さっぱり美味しかったです。
あくせく観光しがちだけど、のんびり旅行もいいものです。
ゆっくりできました〜!
[PR]
by nayu_angel | 2012-02-12 15:56 |