LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

池田屋醸造の味噌

池田屋醸造の麦味噌7.5キロを11月13日に仕込みました。(3袋)

セットに入っているペースト状の大豆と麹と、水を混ぜるだけ。
簡単簡単!

美味しいお味噌にな〜れ☆
[PR]
by nayu_angel | 2011-11-24 16:48 | たべること

デッドエンドの思い出

デッドエンドの思い出

よしもと ばなな / 文藝春秋



デッドエンドの思い出に出てくる西山君がとてもいいなーと思いました。
素直で自由で無理していなくて、行動に移せて、あったかくやさしい。
そんなふうじゃなくなってしまっているときに、
ばななさんの本を私は読みたくなってしまうのかもしれません。

今ある毎日が当たり前すぎて大切に思う気持ちが減ってしまった時や
ちょっとさみしい気持ちや
エネルギーがどこかへどんどん流れてしまっているような気持ちの時。

ただ、いまは今しかなくて
私のことを気にしてくれている人たちがいて
できれば、元気でしあわせいっぱいで過ごしてほしいと願ってくれている人たち。
あー、なんか大丈夫って思わせてもらえる気がします。

「心の中はどこまでも広がっていける」
[PR]
by nayu_angel | 2011-11-24 16:43 |

ひとかげ

ひとかげ

よしもと ばなな / 幻冬舎



ひとかげ も とかげ も初めて読んだ。
とかげよりひとかげのほうが好き。
[PR]
by nayu_angel | 2011-11-24 14:02 |

干し大根と小松菜

土曜日に間引いてきた大根を干し大根に。
今年は間引くのが遅かったのでけっこうしっかり大根です。

輪っかを二つつくり(左から始めて、右が下になるように)、先に作った輪を後に作った輪の上に重ねて、大根を通してきゅっと締めます。
それを次々につくって、ベランダに干しました。

小松菜も大量に取れたので、洗って、5センチくらいに切った物を、現在天日干し。
その後冷凍。

水気がないから冷凍してもくっつかなくて便利☆

いいお天気に感謝!
[PR]
by nayu_angel | 2011-11-15 11:50 | たべること

このしろ

先日、地引き網に行きました。
初めてだったので何をしたら良いのかわからないので見よう見まねで。
大将のみなさんが、ぼけーっとつったってんじゃねー!と叫ぶのを聞いて
久しぶりに気合いの入った人を見たおもいで楽しくなっちゃいました。

生シラスとコノシロと何かわからない魚をいただき、
生シラスは、何度も何度も水で洗ってから、ごはんにのせてすりおろしたしょうがをのせていただき、
残りは茹でて、天日で少し干してから、豆腐+水菜+釜揚げしらすのサラダにしました。
柔らかくってうま〜!

コノシロは、三枚におろして塩をして半日。水で洗ってお酢につけて1日。
ものすごーーーーーい美味しかった!

何かわからない魚はお刺身で。身がしまって美味しかった!
[PR]
by nayu_angel | 2011-11-15 11:42 | たべること

お菓子

キハチのショコラバームクーヘンをいただきました。
チョコレートはちょっぴり苦手なんだけど
これ、美味しい☆
ありがとー!
[PR]
by nayu_angel | 2011-11-15 10:54 | たべること

神様のカルテ 2

神様のカルテ 2

夏川 草介 / 小学館



久しぶりに読みながら泣きました。
[PR]
by nayu_angel | 2011-11-11 17:40 |

異国のおじさんを伴う 

異国のおじさんを伴う

森 絵都 / 文藝春秋



短編は苦手なんだけど、楽しく読み進めました!
一番はじめのがどきどきして良かったな。
[PR]
by nayu_angel | 2011-11-11 17:38 |

とうふハンバーグ

昨晩は初めての豆腐ハンバーグに挑戦しました!
絹ごし豆腐をホイッパーで混ぜて
パン粉を入れて
塩こしょうと卵とひき肉とみじん切りたまねぎを入れて混ぜて
焼きました〜!

ふわふわ☆

おろし大根+ポン酢でさっぱりごちそうさま!
簡単簡単!
[PR]
by nayu_angel | 2011-11-01 11:40 | たべること