LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

湘南の風に吹かれて豚を売る

湘南の風に吹かれて豚を売る

宮治 勇輔 / かんき出版



どうありたいかをイメージすることから始まるんだな〜と思いました。

みんな食べないと元気が出ない、生きていけないのに、その食物を扱っている農家が苦しまなければならないのは、何かが違っていると思う。
農業をもっともっと魅力的な産業と思ってもらえるように、著者は行動していて、
そしてそれが楽しそう。

せっかくの自分の時間、有意義に過ごすひとのなんと輝いていることか!
なんか、イイナって思いました。
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-27 18:17 |

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

ドミニック ローホー / 幻冬舎



いろいろなことをすっきりと整理整頓。
物も、頭の中も。
物に支配され、片付けたり掃除したりしなきゃならない時間を省いて、有意義に過ごすために。

好きな物にだけ囲まれているのは気分がいいだろうな、とは思う。
まずは、気持ちを決めて、そして行動に移す!
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-27 18:11 |

とうごま

鉢にとうごまの種を蒔いてみました。
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-26 12:16 | 植物

職業は武装解除

職業は武装解除

瀬谷ルミ子 / 朝日新聞出版



タイトルに惹かれて読んでみました。
同世代の著者が、社会に、世界に対して、彼女ができることを仕事として行う姿勢に
潔さと信念と強さを感じました。

武装解除の現場では、身内を殺され、家を焼かれた多くの人々よりも、銃や武器と引き換えて解除することから、元兵士への優遇感があるということを初めて知った。
それを超えて、武力に頼る解決方法を取らず、現地の人々自身で人生の選択肢を選び取れるように手を貸す仕事。大掛かりですごい仕事、と思うけれど、著者にとっては、仕事。
彼女のように、私も仕事ができるようになりたい。

仕事というより、人生かな。
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-24 12:15 |

今日、杉並から友達が遊びにきてくれて、
素敵なお茶セットと、焼き栗をもってきてくれました。
「くりのないとう」の栗!
甘くて大きくてすごーく、すごーく美味しかった☆
本当にありがとう!
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-20 19:26 | たべること

神様のカルテ

神様のカルテ (小学館文庫)

夏川 草介 / 小学館



仕事とか、夫婦とか、友人とか、生きることとか、死についてとか、そういった、
人が生きることが書いてあったように思います。

優しい気持ちになりました。
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-14 18:08 |

富士山五合目〜小富士

須走口旧馬返から和製グランドキャニオンを見ながら歩き、
小富士へ行きました。
富士山二合目から五合目までの旧登山道を歩いたのですが
当たり前だけどずっと登り。
もっとへばってしまうかと思ったけど、思いのほか快適に登れました。
紅葉にはまだ早かったけど、気持ちのよいハイキング。
残念ながら曇っていて、小富士から富士山を見ることはできなかったけど。
約7キロ。3時間。
小富士は1979メートル。寒かった〜!
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-11 16:50 |

小暮写眞館

小暮写眞館 (100周年書き下ろし)

宮部 みゆき / 講談社



相性があわない本でした。
少しずつ引込まれてはいったんだけどね。
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-09 17:12 |

鶏の胸肉〜すりおろしたまねぎ

鶏の胸肉を、お酒、お醤油、すりおろしタマネギ、ちょっとお砂糖でしばらくつけてから、
汁気を拭いてから片栗粉をつけて、
ふたをして両面フライパンで焼く。
焼けたら残りの汁をかけて、いただきました。
お肉柔らかで美味〜い!
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-05 19:35 | たべること

プランターの小松菜

昨日、プランターに蒔いた小松菜をいただきました。
油揚げとさっと煮ておいしく食べました。
ちょうど1ヶ月前くらいに蒔いたものでした。

時々間引いたものをお味噌汁に入れたり。

台風でひどいことになっちゃった時は、なんで部屋に入れてあげなかったのか
後悔したけど、復活してくれて植物の強さに感激したものです。

そうそう、最近畑に蒔いた種。メモしておこう。9月30日。
左から、チンゲンサイ、ほうれん草、にんじん&蕪、小松菜、大根。

土曜日に収穫した落花生。生のを圧力鍋で6分。
今年まで落花生=ピーナッツだと知らず、恥ずかしい思いをしました。
いやはや、あまりにも美味しくてぱくぱく止まらなかったなー。

そしてさきほど、植木鉢にタマネギの種を蒔いてみました。
あんな小さな種からできるとは!
はじめての種からのタマネギ。たのしみ。
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-04 13:06 | 植物