LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありあまるごちそう

ありあまるごちそうという映画を見ました。
日々大量の食べ物を廃棄する国、そして飢える人々の国。
安い野菜を作っている人たちは、スラムのような環境に住む人たち。
大量生産される鶏肉に、考えなしに行われる漁業。遺伝子組み換え大豆。

美味しいものを食べたい。
かなり多くの人たちの素直な気持ちだと思う。
ほぼすべての人たちが食べて、命をつないでいる。
できれば愛情たっぷりの美味しいものが食べたい。

それなのに、どうして???
こんなになっちゃってるの?

捨てられたパンも、よれよれの魚も、大量に飼育されるとりも、
美しくなかった。。。
かなしかった。。。

食べなければ生きていけない体を持っている私たちは、
食べ物やそれをはぐくんでいる自然や人々にもっと丁寧に接しないといけないんじゃない?

全然うまくいってないと思う。
なにかがおかしいよ。

とにかく捨てないですむように。
できることからやっていくしかない。
世界への一歩は自分の中から。
[PR]
by nayu_angel | 2011-02-21 21:25 | 映画

自分の仕事をつくる

自分の仕事をつくる

西村 佳哲 / 晶文社



作者の方のお名前は、何度か耳にしていたのですがやっと読めました。
読むことができてとても良かったです。

ルヴァンの甲田さん、ヨーガンレーンさん、馬場浩史さんのことばと、
最後のほうに書かれていた「仕事を買っているとしたら、
支払う対価は時間、時間とはいのちそのもの」という言葉が胸にずーんときました。

仕事とは。。。
前向きに取り組みたいテーマです。
[PR]
by nayu_angel | 2011-02-21 21:16 |

あのとき始まったことのすべて

あのとき始まったことのすべて

中村 航 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



あー、やっぱりこの方の書くものって好きだなーって思いました。
今を大切に。
ってメッセージは、知り合いの方からのメールや、友達がその友達から聞いたという話しの中、
それにこの本と立て続けすぎて何かあるな、と思っています。

他の本も読みたいけど、この本、また読んでもいいなー。
[PR]
by nayu_angel | 2011-02-21 21:08 |

切り干し大根

畑でとれた大根を細く切って、ベランダで干して
切り干し大根を作って、
煮物にして食べました。

大根が甘くて歯ごたえがあって、
なんともいえない美味しさ☆

手間隙かかっているぶん、
オイシイ!!!


こんなの自分で作れるの?と思うもの、
作ってみたら案外簡単!っていうのいろいろありそう。
私にとっての切り干し大根がそうでした。

いろいろ作ってみたいな。
[PR]
by nayu_angel | 2011-02-16 21:00 | たべること

電車での出会い

先日電車で本を読んでいると、右隣に座っていたおばさまに話しかけられました。
「この電車、〇〇へ行きますか?」

「行きますけど、乗り換えたほうが早く着くと思います」と私。

しばらくしてから、おばさまの右隣に座っていた男性が
「〇〇へ行かれるんですか?この電車では行きませんよ」

「!!!」と私、
「????」とおばさま。

実は私もおばさまと同じ方向へ行きたかったので助かりました。
お詫びをして、同じ電車に乗り換えて、
おばさまが降りられるまでおしゃべりしました。

その方は20代後半の娘さんがいらっしゃって、普段は近くの
別の電車沿いにお住まいで、出身は秋田だそう。
どうりで色白の秋田美人!

秋田といえばきりたんぽ。
私はいつか秋田で食べたいと思っているんですと伝えると、

はたはたの鍋
しょっつる
も食べてみて、と。

寒いのは苦手なんですよ。。。と言うと
行ってしまえばそういうものだと思うだろうし大丈夫。
やっぱり出かけてその場所で食べるのがいいわ、と力強くおっしゃっていました。

降りられる時に、良い方と出会えてとても良かったと言っていただいて
気持ちがホクホクしました。
私も楽しい気分!

出会いは突然、偶然に訪れて、
一瞬でお互いがおしゃべりしてみようかなって思えたこと、
なんだかスゴイ。

旅先ではあることだけど、地元で、旅人ではない人と
こんな風に話すことってなかなかないから面白かった!
[PR]
by nayu_angel | 2011-02-12 12:09 | おもうこと

野菜の裏側 ―本当に安全でおいしい野菜の選び方

野菜の裏側 ―本当に安全でおいしい野菜の選び方

河名 秀郎 / 東洋経済新報社



確かにね~。と思うことが多い内容でした。
卵は完全食品で体にいい、なんて言うけれど、
あの小さな鶏から生まれる卵の栄養が、
あの小さな鶏が食べているものだけで作られるのかしら?
牛乳もしかり。
野菜もしかり。

森の草木が腐るってこともないし
森に栄養が足りないみたいだねってこともない。

自然栽培、自分でやってみたい。
食べたものがどういうふうに自分になっているか分からない。
この一口が、髪の毛になって、筋肉になって、、、
本当に不思議。

計算して考えて分かることもあるけど、
試してみて、感じて分かることもある。

私は体が欲するものを食べて生きていきたい。
[PR]
by nayu_angel | 2011-02-12 11:11 |

整形外科に併設されたリハビリセンター

昨日で四回目。
腰が痛くて行っているけど、ここに通って治るわけではないと強く思った。

根本的に何かを変えて、自分で自分の体をなんとかしなくちゃ。
体にコントロールされるのはイヤ。
でもそれなら体をケアして上手に過さないと。

お友達にいただいたバスミルクを使って、
気持ちがほぐれるのを実感。
緊張は体に良くないね。
しなやかにやわらかく!!!
[PR]
by nayu_angel | 2011-02-11 10:36 | 体を動かすこと

180°SOUTH/ワンエイティ・サウス

気持ちよかったー!
旅に出たいねー。
体力つけたいー!

パタゴニアの創業者のイヴォンも歩いてた。
年を重ねても元気に自然の中で遊べるってカッコイイ!

それぞれがそれぞれに旅する姿は
それぞれがそれぞれに歩んでいる人生のようで。

マコへという女性のおおらかでそれでいて強さを秘めている雰囲気。
憧れちゃいます。
[PR]
by nayu_angel | 2011-02-11 10:30 | 映画

玄牝

吉村医院のことは、以前からテレビや雑誌で知っていて興味があったので見に行きました。
まっすぐに妊娠している体に向き合って、気持ちも準備して、満足なお産をしようとしている妊婦さんたち。
足腰を鍛えて、自然に産むという考え方。
煌々とした明かりのない産院。
寄り添ってくれる助産師さんたちや先生。
そういったことはとてもステキに見えたんだけど、
何かがひっかかる。
なんだろう。。。
[PR]
by nayu_angel | 2011-02-11 10:21 | 映画

週末、森で

週末、森で

益田 ミリ / 幻冬舎



あっという間に読める漫画。
絵の雰囲気もかわいい。

あんな毎日、いいな。
私もカヤック好き!
水の上をすいーってすべるかんじ。
不思議。
気持ちいい。

さて、では、どうやったらあんな毎日が送れるのか?
目指す方向を見ていたら、たどり着ける。かな?
[PR]
by nayu_angel | 2011-02-11 10:14 |