LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三本の植樹から森は生まれる 奇跡の宮脇方式

三本の植樹から森は生まれる 奇跡の宮脇方式 (祥伝社ポケットヴィジュアル)

宮脇 昭 / 祥伝社



この秋、宮脇先生の植樹祭に参加できました。

その土地本来の木を混植、密植させていく。
幼木たちは命をみなぎらせているようで
こちらも用意してくださったふかふかの土に、
元気に大きくなってねと願いながら植えていく。

植樹、かかわり続けたいことの一つです。
この本は木の写真もあるので、とてもいいですよー!

その土地の樹木、鎮守の森。
支えの必要な見てくれの良い木もいいけれど
火事のとき、災害の時に守ってくれるような木々を。

自然と共存なんて言うけれど、
そんなんじゃ全然なくて
自然に生かしてもらっている。
はっと目が覚めたような気持ちです。


このあと、大学時代の友人とその息子(ちびっこちゃん)に
久しぶりに会いました。
浜辺で砂浜を掘りながら、いろいろお話できて楽しかった!
出産、育児、話は尽きません。
プレゼントもいただき、本当にありがとう!
いただいたどんぐり、芽を出すといいな。

海に山に友人に、大満足な一日でした。
[PR]
by nayu_angel | 2010-12-28 18:30 |

インパラの朝

インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日

中村 安希 / 集英社



血が騒ぐ旅の本。
そして泣けました。

旅で出会う人。
話をした人。
その内容。

すべて偶然が重なって起こること。
その人たちにとっても、もう2度となく、
その旅を辿ったところで同じことは起こらない。
奇蹟。

中村さんが出会い、体験し、話したこと、
思ったことが書かれている。

自分の旅に思いを馳せた。
私が会って話したこと。
体験したこと。
そこからその場所、その国のひとたちを知ったつもりだけど
実は何も知らなくて、
でも体験したそのことは私の中に実態としてある。


老子のことばに
「聞いたことは忘れる。見たことは覚える、行ったことは身につく」
というのがあるそう。

出かけてみよう。
[PR]
by nayu_angel | 2010-12-28 17:58 |

肺炎

先月はうまれてはじめて骨折しました。
剥離骨折だそうで痛かった。
けどもう大丈夫。

今月ははじめての肺炎です。
知っておいてもらったほうがいいかなーと思い、書いてみます。

まず、出かけて家に帰り、ちょっと風邪ひいたかな?と思ったら
8度6分。
その次とその次の日の夜には9度台の熱。
思わずどこかの誰かに、私はまだ何もできていませんー。
連れて行かないでくださいと祈ってしまいました。
血液検査の結果、白血球数も異常値ではないとのこと。

次の週、咳が出て、あまりに変な咳のためもう一度病院へ。
レントゲンをとると影があるとのこと。
抗生物質と咳止めと痰を止める薬を処方されました。

※ポイント
肺炎は白血球数は変わらないらしい。

夜咳がひどくて起きたり、痰が絡んだ咳が出続けて
ある日曜日、起きたり寝たりしていたある夕方、
起きるとすぐにものすごく咳き込み、起きたてなのに寒い。
咳がすごく出て呼吸もままならず。。。
でもどうしたら良いか分からずそのまま寝てしまおうかと思ったけど
そうもいかずゴホゴホ。
そうこうしているうちに、手がしびれて思うように動かなくなり
ものすごいこわい思いをしました。

※ポイント
痺れというのは過呼吸だったようす。
ホットカーペットで体を温めながらビニールを口に当てて
呼吸したら落ち着きました。

まだ咳は出るけどだいぶ良くなってます。
元気になったら放置していた腰痛を何とかしようと思います!
[PR]
by nayu_angel | 2010-12-28 17:20 | おもうこと

フリース

やったー!!!
最近購読中の雑誌のアンケートを送ったら
山歩き用のフリースが当たったの☆

一足早いサンタクロースが来たよ~!!!

自分では買う勇気のない「ピンク」☆
薄くて軽くてあたたかくて、かわいい!

うーれーしー☆☆☆
雑誌には1名様って書いてあったから、まさか当たるとは思わなかったので
びっくりだー!!!
[PR]
by nayu_angel | 2010-12-04 12:51 | プレゼント