LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花の都パリを旅する 假屋崎省吾的、地球の歩き方

花の都パリを旅する 假屋崎省吾的、地球の歩き方 (地球の歩き方Books)

假屋崎 省吾 / ダイヤモンド社




パリのお花屋さんをのぞいてみたい!と思わせる本。
美に溢れているっていう表現、ステキでした!
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-27 17:31 |

号泣する準備はできていた

号泣する準備はできていた

江國 香織 / 新潮社




短編集でひとつひとつ違う話なんだけど、
すべてにぽっかり欠けた何か を感じさせられて
いつもながら、あてはまる言葉を見つけられないんだけど
さみしい気分になる。

さみしい女の人たち。
こんな気分全然好きじゃないのに、なんで読んでしまうんだろう。
なぞだ。
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-27 17:20 |

高山~白川郷の旅

11月の連休に2泊3日の旅行へ行ってきました。

一日目は高山へ。
友人が松本からバスで高山へ行くルートを考えてくれて(安いらしい)行ったのですが
山を越えるとき、なんと雪が降っていました。
今年初雪!嬉しかったです。
ジェイホッパーズ飛騨高山 ゲストハウスに荷物を置かせてもらい、高山散策。

まずは高山ラーメンをいただき、さんまちをうろうろ。
大好きな蕪のお漬物を試食しながら、古い町並みを楽しみました。
すごい人だったけど!
高山陣屋は靴を脱いで中を見学したのですが、開け放たれた室内がとにかく寒い!
靴下で歩き回るんだけど、床も畳みも冷たい!
一通り見て回ったはずなのに、あまり覚えていない。。。

お夕飯は予約をしていたBISTRO mieuxへ。
落ち着いたお店で、お肉があまり得意ではないのですが、飛騨牛も美味しくいただけて満足!

食後は、ひだまりの湯へ。ゆっくりできて気持ちよかったです。

本日の宿、ゲストハウスはNZでのバッパー生活を思い出させてくれました。
キッチンにはドイツ語を話す男の子が3人。
外国のご夫婦などインターナショナル。
残念ながら他のゲストとお話しなかったけど、楽しい気分になれました。
部屋は畳みに布団のお部屋。快適でした。そして何より安かった!

2日目の朝、まずは朝市へ。
「おばさんが漬けたのよ~」というお漬物。それぞれのお店にそれぞれの味。
宮川の朝市の通りで食べた出来立てのおわら玉天がふわふわで甘くて美味しかった~。
面白かった!

その後レンタカーを借りて白川郷へ。
途中train blueというパン屋さんで朝食を購入。フランスで食べたパンみたいに美味しかった。

ずっと見てみたかった合掌造り。
白川郷は観光地でした。
あまりにもたくさんの人、お土産屋さん。。。
なんとなく居心地悪い。。。
明善寺の中を見学。燻されました。
木の建物、好きです。
窓から眺めた家々。のんびり気分になれました。

その後、ちょっと足をのばして相倉へ。
こちらの合掌集落は落ち着いた雰囲気で、日本昔話の中に入ってしまったみたい。
私はこちらのほうがお勧めです。
少し歩いて上から見た集落が風情があってステキでした。

この日の宿はこまくさ
館内はどこもきれいで、楽しみにしていたお食事が良かったです!
どれもとっても美味しかった~。
お櫃いっぱいのごはんは無理だったけど、あとは完食しました。

3日目の朝も朝市へ。
ここでの収穫は谷松のこくせん。実は前の日にもこくせんを試食、買い物していたのだけれどもあんまり美味しいから、違う味のも購入。私は黒胡麻が一番好き!

午前中のバスで松本へ向かい、あずさで新宿へ。
充実の旅でした!
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-27 17:15 |

風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート

森 絵都 / 文藝春秋



貸してもらって読んだ本。
短編なんだけど、一編一編がすごい読み応え。
一話目を読み終えたとき、えっ?と思った。こんな終わり方?!って。
やる気出ました!
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-24 11:47 |

スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア

DVDで見ました。
インドには以前2週間ほど滞在したことがあって、スラムの中も歩かせてもらった。
あれからずいぶん経つけどやっぱりまだスラムがあって、苦しい生活をしている人たちがいて。

主人公の男の子は、ラッキーだった
のではなく運命だったんだよね。

いろんなことに目を背けないでちゃんと見て、生きてきたんだろうな。
彼女のことを信じて。
愛が、あるじゃないか!
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-24 11:44 | 映画

人生

今、ラジオを聞いていたら、マジシャンのセロさんが
Life is magic. Magic is everywhere.
と言っていた。
なんか、いいね☆

Merry Christmas everyone!!!
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-24 10:50 | おもうこと

ホリディ

久しぶりにDVDを借りました。
ホリディ
キャメロンディアスとケイトウィンスレット、ジュードロウにジャックブラック。
クリスマス前にちょうど良い内容でした。

とどまってないで動いてみなくっちゃ!
と元気をもらえました。
音楽も良いし、ハッピーな気持ちになれます☆
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-20 21:30 | 映画

30人31脚

昨日テレビで少しだけ30人31脚を見ました。
九州の小学校のリーダーの男の子がすごくステキで
途中で負けてしまったんだけど一番足が遅いこと早い子が
お互いに感謝の言葉を掛け合って、泣きながら抱き合う姿を見て
私も泣けてきました。

みんなで何かをするって、いいなぁ。
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-13 21:45 | テレビ

life mater

life mater
自分が生まれたからどのくらいの時間がたったのか計算してくれます。
時間ってなんなんだろうって思う。
同じ年の人だって、もはや同じ年とは思えない見た目の人とかいるし、
それは小さい頃だって同じか。

同じ年だからって何が同じなんだろう。

年齢って何だろう。
時間ってなんだろう。

もう一度ミヒャエルエンデのモモを読みたいな。
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-13 18:34 | おもうこと

20世紀少年と21世紀少年

漫画を全巻借りて、この一週間くらいで全部読んだ。
次を楽しみにする読み方もワクワクするけど、一気に読めるしあわせを味わった。
映画の1と2は観ているから、映画って漫画をかなり忠実に映像化しているんだなぁって思った。
映画のラストはまだ観てないから楽しみ。
漫画は読み終えて達成感があった。
[PR]
by nayu_angel | 2009-12-06 23:52 |