LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DOCOMO CONCERT×J-WAVE GROW GREEN PROJECT

DOCOMO CONCERT×J-WAVE GROW GREEN PROJECTも当選して六本木ヒルズに行ったんだった!
キャンドルナイトも楽しめて、何よりbirdがすごく良かった!
本当にステキな夜だったなぁ。J-WAVEさんありがとう!
[PR]
by nayu_angel | 2009-11-15 23:39 | プレゼント

京都~高野山~奈良2

2日目の高野山には大阪の友達の運転する車で。
かなりのくねくね道を通って、途中柿が鈴なりになっているところを何度も見ながら高野山へ。
そんなに混んでなくて良かった~!
駐車場にもすんなり入れました。

まずは金剛峯寺の外観を見て、奥の院のほうへ。
紅葉も少し始まっていて落ち着いた高野山に彩を与えていました。
奥の院入り口のすぐ近くのお土産屋さんの上で少し早い昼食を済ませ
墓碑が立ち並ぶ参道を歩いていきます。
うっそうとした杉と苔。
年代を感じる墓石。
静かで重い空気。
歴史、もっと知りたいなと思いながら、歴史上有名な人たちの名前を確認しつつ歩きます。
みろく石を触り(持ち上げられなかったけど)、一番上まであがって戻る。

お待ちかねのおやつタイムは麩善の麩まんじゅう。つるっと食べれてとても美味。
それからわさび醤油と和三盆でいただくゴマ豆腐を食べに濱田屋に。
お店の方も気持ちのいいかたたちでお味もとても良かったです。
まんぞく!

刈萱堂、壇上伽藍を見学し、紀伊見温泉に浸かり(いいお湯でした)帰宅。
今日もいっぱい遊びました!

友人は月曜日はお仕事なので、私は一人で奈良へ。
修学旅行生もちらほら移動中。

まずは興福寺で阿修羅像を見ました。
仮金堂でのお堂で見る阿修羅像。
上野に阿修羅様がいらっしゃったときはものすごい混雑だったみたいでけど、この日は雨で平日だったからか並ばずに入れました。
一人旅の醍醐味。満足するまでじーっと見つめられて幸せ。
かなり近くにも行けました。
そのあと鹿を見ながら正倉院展へ。
奈良公園内のお食事処でおかゆさんをいただき、
春日大社でお参り。
雨の春日大社もいいものですねー。
奈良駅で柿の葉寿司忘れずに購入。

盛りだくさんの旅でした。
[PR]
by nayu_angel | 2009-11-15 12:47 |

Four Roses Bar 2009

J-waveのイベント、Four Roses Bar 2000に当選し、島谷ひとみさんのライブとFour Rosesのカクテルを楽しんできました。
薔薇に彩られた大人っぽい空間。

フリードリンクと軽食も出て、最初はステージの近くで島谷さんの歌を楽しんでいたのですが
(あんなに近くで聞けるなんて贅沢!)
後半は会場の後ろのほうで、一緒に行った友人と喋りながら音楽とお酒とBARの雰囲気を楽しみました。
一緒に行ってくれた友人の友人と会場で偶然会い、世の中って狭いのね!と。
いい夜でした。
[PR]
by nayu_angel | 2009-11-15 11:57 | プレゼント

忍びの国

忍びの国

和田 竜 / 新潮社



のぼうの城があまりにも面白かったので、すかさずこちらもチェック!
歴史物初心者の私には忍者なんて、暗殺する人?くらいのイメージなかったから
新鮮な気持ちで読めました。

主君への義理を考える武士と、非情なる忍びのものたち。
とは、簡単に割り切れないけど。
ラストはまたも夢中で読みました。
[PR]
by nayu_angel | 2009-11-15 11:45 |

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン

誉田 哲也 / 文藝春秋



面白い!
剣道を勝負と位置づけていた香織。私自身、中学時代の部活では勝つか負けるかでいっぱいだったので(香織ほどではないが)感情移入しつつ読めた。

続きがかなり気になる。
[PR]
by nayu_angel | 2009-11-12 22:47 |

ニシノユキヒコの恋と冒険

ニシノユキヒコの恋と冒険

川上 弘美 / 新潮社



ニシノさんとつきあってきた数々の女の人目線の短編が集まって、ニシノさんという人を垣間見る。
ちょっと違うけどハイ・フィデリティという映画を思い出しました。もう一度見たいなぁ。

私は、ちゃんと誰かを愛する人生を送りたいと思います。
[PR]
by nayu_angel | 2009-11-12 22:43 |

京都~高野山~奈良

大阪に住む友人を訪ねて、2泊3日で京都~高野山~奈良に行って来ました。
盛りだくさんでした!

1日目は京都。友人と駅で待ち合わせ。
中学の修学旅行で行った以来だったんだけど、駅、きれい!

鴨川沿いのカフェでランチをした後、三十三間堂へ。
修学旅行のときに、もっと見たいと思っていたので感激。
(修学旅行生たちもたくさんいたんだけど、館内のアナウンスでうるさいですって怒られていました)
仏教、あまり分からないんだけど、後ろに並ぶ観音様たちの前にいらっしゃる方々はインドの神様の名前に漢字を当てはめたりと、インドの影響を強く受けていたんだなぁ。と。

前方にはずらりと並んだ像、後ろには修学旅行生。
ゆっくり満喫できたけど、混んでた~!気分。

近くの智積院を少し歩いて、
電車で詩仙堂へ。

こっちのほうへ行くのは初めて。
落ち着いた良い雰囲気。

詩仙堂はたぶんJRのCMを見て気になっていたところ。
紅葉にはだいぶ早かったけど、お庭相当キレイだろうな。
人もあんまりいなくてのんびりできました。
とても良かったです。
宮本武蔵が吉岡一門ゆかりの一乗寺もお参りし、歴史好きの友人は思いがけず喜んでいました。

以前京都に住んでいたという友人の案内で夜の祇園を見て回ったり
(本物の舞妓さん?芸子さん?わからないけどとすれ違いました)
行きつけだった飲み屋でおばんざいをいただいて、大阪へ。

2日目は高野山へドライブ。

3日目は奈良へ。

続きはまた今度。。。
[PR]
by nayu_angel | 2009-11-07 12:18 |

のぼうの城

のぼうの城

和田 竜 / 小学館



面白かった!!!
かっこいい~☆☆☆

蛇衆に続く、今年の面白本に認定です!
登場人物の魅力的なこと。
私の魂の中の武士の記憶が蘇るようです。(そんなのがあるのなら。。。)
[PR]
by nayu_angel | 2009-11-03 21:14 |