LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

カテゴリ:妊娠 出産( 7 )

手づくり〜肌着

f0186467_1612012.jpg


はじめてつくる、あかちゃん服を参考に肌着を作ってみました。

新生児には大きいのでは?と思わなくもないのですが、使ってみないとわかりませんね。
とても分かりやすい本でした。

大きくなったらラップワンピース(とてもかわいいけど、作り方がちょっとわからないところがあり)に挑戦してみたいです。
写真もかわいくて、おしゃれな一冊でした!
[PR]
by nayu_angel | 2012-09-11 16:04 | 妊娠 出産

リサとガスパールの赤ちゃん日記

リサとガスパールの赤ちゃん日記

小学館 / 小学館

を友達がくれました。
写真を貼るところもいっぱい!
大きくなってから見て、喜んでももらえるように作りたいな〜。
1歳までの一年間。これに楽しく記入できるように、のんびりゆったり気分で過ごせたらいいな!
という気持ちです。
どうもありがとう!
[PR]
by nayu_angel | 2012-09-07 19:09 | 妊娠 出産

手づくりいろいろ

f0186467_1155894.jpg
f0186467_1162520.jpg
f0186467_1163948.jpg
f0186467_1165333.jpg
f0186467_117611.jpg
f0186467_1171619.jpg


ベビーのための手づくり。
ミトンと母子手帳入れは、フェリシモのキット。
オーガニックコットンのがらがらは、手芸屋さんで買ったキット。
短肌着とタオルベストは手ぬいで作るベビー服とこものを参考に。
チェックのノースリーブは、いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服を参考に作ってみました。

あとは、妊婦パジャマのズボンとおなじような、お腹まわりがゆったりした長ズボンと半ズボン。
長ズボンはダブルガーゼで作ったので、柔らかくてパジャマにしてもとてもいいです。
こちらは、夏。手作りゆかた―ゆかた・甚平・巾着&バッグ・ワンちゃんのゆかたを参考に適当に作ってみました。
らくちん☆
夏でも冷やさないように、ワンピースの下とかに着たりもするけど、暑い!!!
むくみって、冷えの一種なんだって。
冷やさないようにしないと。
夜、ゾウさんの足のようになってしまってびっくりです。
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-08 11:19 | 妊娠 出産

電車で席を譲ってもらった

マタニティマークを鞄につけています。
先日初めて電車で席を譲ってもらってすごく嬉しかった☆

一駅で降りるからと思って、ドアにもたれて立っていたら、
大学生くらいの女の子に肩をトントンと叩かれた。
「ん?」と思ったら
「座ってください」
次の駅で降りるので。。。と言ったけれど
「それでもどうぞ」と言ってもらったので
ありがたく座らせてもらう。

わざわざ席を立って来てくれたこと。
トントンと肩を叩いてくれた、人のぬくもり。

あたたかい気持ちになりました。
本当にありがとう。
[PR]
by nayu_angel | 2012-06-05 19:45 | 妊娠 出産

煮干+酢

煮干+酢の組み合わせでカルシウムが効果的に取れるそうです。

炒った煮干と新タマネギのスライス(水にさらす)をジップロックにいれて、
そこにお酢と醤油を1:1(新タマネギ1個だと50ccずつくらい)入れて
冷蔵庫で一晩置いておいて、おいしくいただきました。
私はお醤油少なめが好みだな〜。
[PR]
by nayu_angel | 2012-05-22 14:02 | 妊娠 出産

0歳児ママ(男の子)3人に会いました

1月と2月に産まれた男の子のママ、3人に最近会いました。
赤ちゃんはそれぞれ個性があって、友達たちはそれぞれに母になっていて、なんだかすごい!

この間まで妊婦だったみんな、いろいろ教えてくれて、今後のあかちゃんとのイメージもわいてきて
ありがたい時間でした。
どうもありがとう!
1歳違いだね。一緒に遊べる日を楽しみにしています。
先輩ママさん、今後ともよろしくね☆
[PR]
by nayu_angel | 2012-05-11 20:08 | 妊娠 出産

歯科衛生士さんに教えてもらったこと

歯が欠けたので歯医者に通っていたのですが、今日でひとまずおしまい。
よかったよかった。

私は歯磨きが得意ではなくて、自己流、適当。。。
いままでの歯医者さんでも歯磨き指導はあったけど、身に付かず。。。

今通っているところはいいかんじです。

「歯」を歯ブラシでこするのではなく、歯茎。とくに歯茎と歯の境目を大きめに歯ブラシを動かしながら磨きます。
上の歯の奥歯は磨きにくいのですが、歯ブラシを歯にあてて、歯ブラシの柄(手で支えている方)を上にもっていってから下におろすと歯にあたります。
下の奥歯は歯茎に沿わせるとちゃんと磨けないので、歯に対して直角になるように歯にあてます。

そして赤ちゃんの歯磨きは、歯が生える前から、手で歯茎を触ってあげて、歯磨きに慣れさせるようにということ。
口を閉じると磨きにくいけど、赤ちゃんはうごくものだから、そういう時は歯ブラシをもう一本用意して噛ませるか、重い荷物を購入したときに持ちやすいようにともらえるプラスチックの持ち手にガーゼをぐるぐるまきにしたものを噛ませると磨きやすいとのこと。
自分の歯を磨く力の10分の1くらいの力で良いそうです。

教えてもらったのでメモしてみました〜。
[PR]
by nayu_angel | 2012-05-07 14:57 | 妊娠 出産