LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

カテゴリ:レシピ( 3 )

棒寒天で水羊羹

使ってみたくて買った棒寒天。
さて、何つくりましょ?

で、水ようかん。

レシピを調べてみたけど、これぞ!というものが見つけられず、あわせ技で適当に。

《材料》
水300cc
棒寒天10g
ゆであずき缶詰430g(あんこを購入したつもりが間違えてた。で、なんとなくつぶしてみた。すでに甘い)
塩少々

《作り方》
1、お鍋に水、棒寒天(ふやかさなくてもよかったかも)を入れて1〜2分沸騰させたら、火を弱める。
   そのあいだ、ずっと混ぜておいて寒天がなくなるまで混ぜ続ける。
2、あんこをいれて、よく混ぜる
3、塩を入れて、よく混ぜる
4、野田琺瑯の薄い器に流し込む
5、あら熱が取れたら冷蔵庫へいれる

缶詰に三温糖が使われていて、一般的な缶詰のあんこの味の水ようかんができました。
フォークでつぶしたから、豆もしっかり残っていて、これはこれで良いのでは?
自分で小豆も煮たらもっと美味しいかも〜と思いました。
とりあえず成功☆
[PR]
by nayu_angel | 2012-09-09 10:02 | レシピ

豆乳ゼリー+梅ジュース原液かけ

友達に教えてもらいました!

私は紀文のおいしい無調製豆乳が好き!
これをゼラチンで固めてゼリーをつくり、食べるときに作った梅シロップの原液をかけます。

とろっと濃いシロップにさっぱりしたゼリー。
先日遊びにきてくれた友達にだしたけど、何のゼリーかわからなかったみたい。

なかなかいいです!
おいしいよ!
[PR]
by nayu_angel | 2012-08-12 18:11 | レシピ

にんじん葉

畑で収穫したにんじんには当然ながら葉っぱがついています。
せっかくなのでいただこうと、葉付きで持って帰るのですが、
どうやって食べたらいいのやら。
大量だし。
で、いろいろ調べて、

☆にんじん葉とちくわとにんじん千切りのかき揚げ
☆ドライにんじん葉(洗って電子レンジでチン)

で、大量消費となりました。
栄養満点らしいです!
[PR]
by nayu_angel | 2011-12-28 23:19 | レシピ