LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

カテゴリ:アトピー( 3 )

アトピーと私 3

お風呂で体を洗うときに使っていたナイロンのタオル、使うの止めました。
顔って、ナイロンのタオルでごしごしする気にはなれないじゃない?

体の皮膚だって、顔と同じくらい大切に扱ってあげないと。
アトピーの皮膚には特に刺激が強いんだと思います。

アトピーで痒いとき、ごしごし洗うと確かに気持ちがいい。
でも、そんなときほど優しく洗ってあげないと。

自分に優しくっていうのが、完治に大切なエッセンスだと思います。
[PR]
by nayu_angel | 2009-05-10 23:17 | アトピー

アトピーと私2 たべもの

食事が肌に与える影響は計り知れません。
肌だけではなく、わたしは食事によって生かされているのですけれど。

なので、食事、食物についていろいろな本を読みました。

で、

サラダ油を止めて、オリーブ油にしました。
市販のドレッシングもやめました。

肉、特に牛肉をやめました。

乳製品、チーズやヨーグルトや牛乳をやめました。

お菓子もできるだけ食べないようにしました。特にチョコレートと白いお砂糖をたくさん使ったもの。

コーヒーもやめました。
辛いものなどの刺激物も極力やめました。

あとは食べ過ぎないように。

アトピーの人は消化の力が弱く、消化できなかった悪いものを肌から排出しているという文を何かで読み、納得したので。

今は、多少のお肉も食べるし、お菓子も食べたりします。
でも上記のものはあんまり食べません。
食べなくても大丈夫、というかそんなに食べたくないので。

でも、前は大好きだったものばかり!

今は、これらのものを食べることより、調子よく過せることや、肌を出した服を着れる事が嬉しい。
ひどかったときは、また半そでの服が着られるのかな?なんて思ってた。
でも、治った!
前向きに、前向きに生きていきましょ!
[PR]
by nayu_angel | 2009-05-05 21:35 | アトピー

アトピーとわたし

新しい職場で、「前、すごいアトピーで、家から出られなかったことがあるんだよ」と話した。
びっくりされた。
今、とても調子が良くて、そんなことがあったなんて全然分からないほど良くなったから。

どうやって治ったの?
と聞かれる。

いろいろやったよー。すぐには全部言えないけど。覚えてないというか。。。
その時そのときに興味の向くものだったような気もする。

少しずつメモを残しておこうかな、と思った。

今は、だいぶ体の声がきけるようになったと思う。
だから疲れたなと思ったら早く眠るし、
調子悪いなと思ったら、野菜と果物しか食べないとか。

大切なことは、
絶対治るって信じてたこと。
自己信頼が全然できなくて、自分のこと好きじゃなくて、ぞんざいに扱っていたことに気づいて反省したこと。

だって、この体と一生付き合っていくんだよ。
もちろん年月と共に変わっていく体だとは思うけど。

それなら良い変化を、愛せる自分を、愛してもらえるわたしでありたい。
気持ちの変化って大きいと思う。

今日はこんなところで。。。
[PR]
by nayu_angel | 2009-04-26 17:53 | アトピー