LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

カテゴリ:植物( 34 )

ウンベラータ

義理の両親の家にあるウンベラータ(観葉植物)の葉っぱが全部落ちてしまったと言って見せてもらったのは去年の寒い時期。

先日遊びに行ったら、立派な葉っぱたちが!素晴らしい☆

うちのパキラも寒い中、ベランダに出してしまったからだと思うけど、葉っぱが落ちてしまって心配していたけど、小さな葉っぱが出てきました。なんだか昆虫っぽい見た目。

とりあえずほっとしました。
[PR]
by nayu_angel | 2012-05-10 19:08 | 植物

プランターに種まき

昨日は5月8日、ゴーヤの日。
ということで(?)ゴーヤの種をプランターに蒔きました。

本日は和綿の種を蒔きました。
春は芽吹きの季節。
楽しいね☆
[PR]
by nayu_angel | 2012-05-09 15:07 | 植物

畑2に種まき

畑2に種まきした。
落花生、つるなしインゲン、キュウリの苗1本、小松菜、水菜、にんじん、唐辛子

プランターに蒔いたエゴマの芽がやっと出てきた。あと、とうごまは大きな双葉ができて、
バジルも芽を出してくれた。春って面白い☆
[PR]
by nayu_angel | 2012-04-30 14:52 | 植物

畑1に種まき

今日は、落花生、にんじん、かぶ、えごま、小松菜、春菊、大根、唐辛子の種を畑に蒔きました。
おいしく元気に育ってね☆
[PR]
by nayu_angel | 2012-04-21 19:22 | 植物

たねまき2

にんじんの芽も出てきてかわいい☆

昨日、つるなしインゲンとエゴマの種を蒔きました。
[PR]
by nayu_angel | 2012-04-18 18:30 | 植物

ワイルドストロベリーの芽が出た!

すごーく小さなワイルドストロベリーの芽が出ました!
かわいい双葉です。
観賞用ということだけど、食べれないのかしら?
実ができたら考えよう☆
[PR]
by nayu_angel | 2012-04-16 17:40 | 植物

たねまき

4月になりました〜!
今日は日差しもあたたかく、気持ちがよかったので、プランターに種まきしました。

レモンバーム(ハーブ)と友達がくれたワイルドストロベリーの種。
あと、水菜とこれまたいただいた、とうごま。
今、いろいろ調べていたら、25℃以上じゃないと発芽しないらしい。。。
四月下旬くらいが良かったのかしら?
しばらく様子を見てみましょう。

ペーパーカスケードがはちみつのような甘い良いにおい。
春ですよ☆
[PR]
by nayu_angel | 2012-04-02 11:26 | 植物

とうごま

鉢にとうごまの種を蒔いてみました。
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-26 12:16 | 植物

プランターの小松菜

昨日、プランターに蒔いた小松菜をいただきました。
油揚げとさっと煮ておいしく食べました。
ちょうど1ヶ月前くらいに蒔いたものでした。

時々間引いたものをお味噌汁に入れたり。

台風でひどいことになっちゃった時は、なんで部屋に入れてあげなかったのか
後悔したけど、復活してくれて植物の強さに感激したものです。

そうそう、最近畑に蒔いた種。メモしておこう。9月30日。
左から、チンゲンサイ、ほうれん草、にんじん&蕪、小松菜、大根。

土曜日に収穫した落花生。生のを圧力鍋で6分。
今年まで落花生=ピーナッツだと知らず、恥ずかしい思いをしました。
いやはや、あまりにも美味しくてぱくぱく止まらなかったなー。

そしてさきほど、植木鉢にタマネギの種を蒔いてみました。
あんな小さな種からできるとは!
はじめての種からのタマネギ。たのしみ。
[PR]
by nayu_angel | 2011-10-04 13:06 | 植物

プランターふさふさ

先日蒔いた種から発芽して、双葉(元気なのはもう1枚)出てきた。
きゃべつの芽は本当に小さくて、これがあの大きな玉をつくるなんて!の気分。

11日には落花生の収穫。
塩ゆでで食べたほかは、天日干ししてみることに。
はじめての落花生、楽しいです!
[PR]
by nayu_angel | 2011-09-13 12:20 | 植物