LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 10 )

ふじようちえんのひみつ: 世界が注目する幼稚園の園長先生がしていること

ふじようちえんのひみつ: 世界が注目する幼稚園の園長先生がしていること

加藤 積一/小学館

undefined

あー!なんていい幼稚園なんだろう!いってみたい!見てみたい!体験してみたい!働いてみたーい!
素敵な園舎。モンテッソーリメソッド。園長をはじめ、こどもを尊敬するまなざし。
こちらに子供たちを通わせることはできないけど、こんな幼稚園があると知れて嬉しかった。

[PR]
by nayu_angel | 2016-11-05 16:12

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ (Sanctuary books)

天野ひかり/サンクチュアリ出版

undefined

自治体で著者の天野ひかりさんの子育、こどもとのコミュニケーション講座に参加して楽しかったので読みました。
否定的な言葉を使わず、指示命令をしない。「子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!」にも同じことが書いてありましたが、より具体的にどういった言葉がけをしたら良いのかが書いてあります。
子育て一番大切なことは自己肯定感を育てること。
「なんで?」とつい聴いてしまいますがやめていこうと思います。

[PR]
by nayu_angel | 2016-11-05 16:07

12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!

12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!

ランディー 由紀子 / WAVE出版



自分の(私、母も)頭でちゃんと考えてこそだてをしないと、と思った。
海外で生活する人の文章を読むとそう思うことが多い。
漫然と過ごしていてはいけない。
幸い毎晩の読み聞かせでこどもは本を読んでもらうことが習慣となっている。
長く続けて、知らないことを知るのは楽しい。知れば知る程知りたいことが増える、となって行って欲しいと思う。
すべてはしあわせのために。
[PR]
by nayu_angel | 2016-10-29 13:15

池田屋醸造の麦味噌

池田屋醸造の麦味噌を4袋、2月11日に仕込みました!
今回は10.4キロ。
まだまだ食べられません☆
[PR]
by nayu_angel | 2013-03-29 18:26

シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子どもたちに~

シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子どもたちに~という映画を見ました。

今、日本で稼動している原発は0。
放射性廃棄物の処理ができないのに、捨て方がとても難しいものなのに、それに頼るのは無理がある。
自然災害が全国の原発にこれからどう影響を及ぼすかなんて分からない。
危険なものだと分かった今、それでも再稼動しようとする理由って何なんだろう。

この映画は、小さな村の住民たちが、自分たちの電力会社を作り、今や国外にも電気を売っている。

神奈川県の藤野電力ではソーラーパネル作りのワークショップが行われているそう。
少しずつでも変わって行きたい。
[PR]
by nayu_angel | 2012-05-10 22:39

テーブルを消しゴムで掃除

うちでは白木のダイニングテーブルを使っています。
先日えんぴつ削りの掃除をしたときに、芯の粉が机についてしまって
台拭きで拭いたけど、うっすら黒くなってしまいました。

あーどうしよーと思いながらネットで調べてみたところ
「消しゴムで消せる!!!」
そりゃそうかと思ったけど自分では気づかなかった!

早速やってみたらきれいになって一安心。
よかった〜☆
[PR]
by nayu_angel | 2012-04-20 12:08

守護天使占い

http://secondlife.if.land.to/ans/index.php

カマエル

性格
決断力に富み積極的なこころの持ち主です。どんな環境にも適応し器用にこなせます。正義感が強く怒りやすい反面 ときには行き過ぎるほど親切な人です。素早い行動力がありますので独自でどんどんその視野を広げていく事でしょう。明るく活発ですが時として軽率な行動となってしまうこともあります。精神的に疲れやすい傾向がありますのでその点は注意が必要です。以外に外見は強く見えても、内心では弱気なこともあります。

恋愛
話上手でしっかりしたところのある異性を好みます。面倒くさがりなあなたを引っ張ってくれるような方が理想的です。下品な人や軽い人には興味を感じません。仕事や遊びを優先してしまう傾向があるので、恋愛は意外と奥手です。その上、意外と束縛するタイプで恋人関係になった相手にはいつでも傍にいて欲しいと思います。

才能・進路・適正
好奇心が旺盛で、行動力もあり、自分から率先して動くので、組織やグループのリーダー的な存在になることもあります。基本的にはどのような業種にも適応してしまいます。独立しても活躍が期待できます。
[PR]
by nayu_angel | 2009-01-31 15:33

選択肢

今、ここ日本で暮らしていて、
これからなんにでもなれるし、
何でもできるし、
何とでもなる。って思う。

でも何でもできると思うと何をやったらいいんだろうって思ったりする。


手に入れた種を土にまく。
すると、芽が出て、植物はそこで育つ。

誰かに種をまいてもらうのを待っているのではなく、
選べるしあわせ、選べる贅沢、選べる人生を
探しに行こう。
[PR]
by nayu_angel | 2008-11-14 13:35

フェリシモハッピートイズプロジェクト

通信販売のフェリシモという会社の企画「フェリシモハッピートイズプロジェクト」というのに参加することにしました。

型紙を購入して、今年はクマのぬいぐるみを縫って、出来たらフェリシモに送るのです。

このぬいぐるみたちはクリスマス時期にお披露目があって、展示後は、世界中の子供たち「笑顔の親善大使」として寄贈されるんですよ!

私のつくったクマちゃんは「マハロ」という名前にしました。
全部アロハな柄でパッチワークしてみました。
マハロはどこへ行くのかな?
世界の、どこかのこどもの、親しいお友達になれますように!
f0186467_2304977.jpg
f0186467_231780.jpg

[PR]
by nayu_angel | 2008-10-13 23:01

おともだちのサロン訪問

リコネクティブヒーリングとリコネクションというエネルギーワークをやっている友人のサロンを訪れました。
とてもすっきりと居心地の良いかんじで、友人のやさしさと華やかさを感じる空間でした。時間を忘れてすっかりゆっくりしちゃった。
充実した一日でした☆
[PR]
by nayu_angel | 2008-10-11 21:21