人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

かわいがり子育て―3歳までは思いっきり甘えさせなさい

かわいがり子育て―3歳までは思いっきり甘えさせなさい

佐々木 正美 / 大和書房



読みやすい本でした!

こどもが望んでいることをやってあげ「すぎる」ことはないそうです。
やって欲しくないことまでやってしまうのは「過干渉」
これには気をつけて、思いっきり甘えさせてあげるのが良いという内容。

今、だきしめる。今、話を聞く/話しかける。今、のんびり待つ。今、不安な気持ちを受け止める。
今、一緒に笑う。失敗しても挑戦したことを認める。

自分が大切な存在なんだと分かった子が、他の人も大切にできる。
喜びをたくさん分かち合えると、悲しみも分かち合えるようになる。

自尊心が育つように。
私自身も新たな成長に向かうんだろうな〜。

とにかくのんびり、落ち着いて子育てしたいです。
by nayu_angel | 2012-08-24 15:03 |