人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE from Angels

nayuangel.exblog.jp

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

水野 敬也 / 飛鳥新社




けっこう感化されました。
私もインドへ行ったときのお土産の小さいガネーシャが部屋にいます。

「お金は人を喜ばせることでもらうもの」
というのが印象に残ったひとことでした。

何か大きなことをして、たくさんの人に喜んでもらえると、きっとたくさんのお金が自分に来るんだろうと思います。

私はインドで不便な暮らしをサポートしているひとに、私に何ができるか聞きました。
その人は、
まず、私自身がしあわせになって欲しい。
そのうえでお金の援助をしてもらいたいと言っていました。
物をもらってもそれだけで終わってしまう。
現地にいるひとたちで考え、本当に必要なことにお金を使う、と。

ざっくり言ってしまうと、お金ってなんなんだろうって思います。
お金はすごく身近にあるもの。
お金で経済が、国が、生活がまわっていっているようだけど、
一体全体何がどうなっているんだろう。
銀行に預金をしたそのお金が巡り巡って、使われている先のことはわからない。

どうにか分かりやすく知る術はないものか、アンテナを張り巡らせておこうと思っています。

さて、ガネーシャですが、読み終えてやる気が出ました。
やろうと思ってやっていないこと、、、
私の場合は、英語と畑と花と、結構いろいろあるような。。。
できることからやらないとね。
by nayu_angel | 2010-05-09 20:26 |